ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

文武両道の実践!国際交流や部活動で生徒が活躍!(広高等学校)

 広高校は,姉妹校であるニュージーランドのバーンサイド高校への短期留学や台南市天主教聖功女子高級中學と交流を行い,充実した国際交流を行っています。また,書道部の生徒が文部科学大臣表彰を受賞し,その功績でメイプル賞を受賞するなど部活動においても充実した活動が行われています。
 6月1日(金),次の生徒たちが教育長を訪問し,学習と部活動の両立を目指して熱心に取り組む活動について報告しました。

訪問者
学年 氏名 内容
2年 齊藤 桃香(さいとう ももか)さん バーンサイド高校短期留学
2年 赤池 真奈(あかいけ まな)さん 台南市天主教聖功女子高級中學交流
2年 貞兼 光希(さだかね みつき)さん 台南市天主教聖功女子高級中學交流
2年 清水 美波(しみず みなみ)さん 台南市天主教聖功女子高級中學交流
2年 安藤 穂(あんどう ほのか)さん メイプル賞
(第65回全国公募小中高児童生徒川開書道展 高校の部 文部科学大臣賞 受賞)
2年 中西 理子(なかにし りこ)さん メイプル賞
(第61回全国書きぞめ作品展覧会文部科学大臣賞 受賞)

 生徒たちは,写真や作品を披露しながら,英語も使って国際交流の様子や普段の活動などについて報告しました。

あ   い

う   え

 教育長は,生徒たちと英語を交えながら会話をし,
「英語での素敵なプレゼンテーションありがとうございました。様々な分野で活躍して素晴らしいですね。」
「書もとてもなめらかな字で素晴らしいです。」
「これからもそれぞれの夢に向かって,さらに頑張ってください。」
と生徒たちにエールを送りました。

お

広高等学校ホームページ

 

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る