ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホットライン教育ひろしま >
  • オーストラリア・クイーンズランド州の高校生が広島を訪れ,日本文化や最先端の科学技術について学びます!

オーストラリア・クイーンズランド州の高校生が広島を訪れ,日本文化や最先端の科学技術について学びます!

 広島県教育委員会では,海外教育行政機関と連携し,海外から高校生等を受け入れる共同プロジェクトを実施しています。
 このプロジェクトの一環として,広島県教育委員会と教育交流協定を締結しているオーストラリア・クイーンズランド州から,日本語やSTEM(ステム)教育を中心に学ぶ高校生13名が,研修生として日本を訪問しました。
※STEM教育とはScience, Technology, Engineering, Mathematics(科学・テクノロジー・工学・数学)を包括的に扱う教育のことです。
 12月4日(水)に生徒達が教育長を訪問し,研修の様子や日本への思いについて報告しました。
クイーンズランド1 クイーンズランド1
 教育長から日本や広島についての印象などを尋ねられた生徒たちは,
「宮島を初めて訪問しましたが,紅葉がとてもきれいでした。着物の着付けや書道を体験できたことが楽しかったです。」
「広島の寒さや,オーストラリアとの景色の違いに驚きました。人々が互いに敬意をもって接していることがとても印象的です。」
と答えました。
 クイーンズランド3 クイーンズランド5
 教育長は,
「広島への訪問を歓迎いたします。訪問に当たって,広島の文化や歴史を勉強してくださったんですね。」
「今回の訪問を機に,また広島に来てくださるとうれしいです。広島を満喫してくださいね。」
と話しました。
 

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る