ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「ひろしま教育の日」フォーラムを開催します!

広島県では,毎年11月1日を「ひろしま教育の日」と定めています。
これは,教育の現状や教育委員会の取り組みを多くの県民の皆さんに知っていただき,学校・家庭・地域が一体となって子供たちを育てていくことを目的に,平成13年に「ひろしま教育の日を定める条例」により定められました。

「ひろしま教育の日」フォーラムについて

広島県では,今年度から児童生徒が主体となる新しい学び=「学びの変革」の全県展開を開始しました。
このフォーラムは
「学びの変革」について保護者の方をはじめ,広く県民の方に理解を深めていただける内容となっております。

「学びの変革」で子供たちの学びがどのように変わり,どのような力が育まれているのか,ぜひご覧ください!

日時・場所

日時アイコン 日時
10
28日(日) 13001500 ※12:30~入場開始

場所アイコン 場所
TTCアリーナ
<府中市立総合体育館>
(府中市土生町416-4)

アクセスはこちらをご覧ください外部リンク
府中学びフェスタと同時開催

プログラム

◇ 司会 ◇ 県立上下高等学校生徒
時 間 内 容 備 考
12:30~13:00 入場開始  ※途中からでもご入場いただけます。
13:00~13:10 開会行事  
13:10~13:30 基調講演 教育長 平川理恵が,今年度から全県展開を開始した「学びの変革」について講演します。
13:30~13:50 新設校紹介

<出演校>
県立広島叡智学園中学校・高等学校
県立三次中学校・高等学校

平成31年度に開校する2校についてご紹介します。

13:50~14:50 「学びの変革」実践事例発表

<出演校>
府中市立国府小学校
福山市立水呑小学校
県立福山北特別支援学校

各校で取り組んでいる「学びの変革」の実践事例について,児童生徒を中心に発表します。

14:50~15:00 閉会行事  

「学びの変革」実践事例発表 出演校紹介

 
府中市立国府小学校 福山市立水呑小学校 県立福山北特別支援学校
国府小学校 水呑小学校 福山北特別支援学校

 地域と学校が一体となって国府を盛り上げていくため,地域の祭と小学校の行事を合わせた「国府演JOY祭」を立ち上げ,企画・運営を行っています。
 「国府演JOY祭」を通して,ふるさと国府への誇りと愛着を高め,地域に関心を持ち,意欲的に関わろうとする主体的,協働的な児童の育成を目指しています。

 ふくやま美術館と連携し,絵画評論文を書く活動を行っています。評論文の書き方を学ぶことで表現力が高まると同時に,友達と相談し合うことで多様な見方・考え方を理解し,協調性や柔軟性が培われました。児童のつぶやきから学びが生まれ,深まっていくことで児童自身が「学びが面白い」と思える瞬間を増やしています。

 知識を身に付けるだけでなく,身に付けた資質・能力を活用するため,二つの「あ」,場面が違っても,「あてはめて考えること」,「あらわすこと」を目標に掲げています。
 児童生徒は、困ったことに対して、知識や経験をあてはめて考え、言葉や行動であらわすようがんばっています。

主催・後援

主催団体 主催
広島県教育委員会,広島県

主催 後援
広島県議会,広島県警察本部,広島県市長会,広島県町村会,広島県市議会議長会,広島県町議会議長会,広島県都市教育長会,広島県町教育長会,(公社)青少年育成広島県民会議,広島県公立学校校長会連合会,広島県私立中学高等学校協会,広島県PTA連合会,広島県高等学校PTA連合会,広島市PTA協議会,広島県私立中学高等学校教育後援会,広島県国公立幼稚園・こども園連盟,(公財)広島県私立幼稚園連盟,(一社)広島市私立幼稚園協会,広島県保育連盟連合会,広島市保育連盟

 

同時開催イベント 府中学びフェスタ!

「ひろしま教育の日」フォーラムの同時開催イベントとして「府中学びフェスタ」が実施されます。

第8回目となる今回のテーマは
府中で熱中!!府中に夢中!! ~「府中の学び」をもっと知ろう~
です。

様々なステージ発表はもちろん,市内企業体験ブースや備後国府跡の出土展示もある古代体験,スポーツ体験や屋台村など,子供から大人まで楽しんで学べるイベントが満載です!
ぜひお越しください!

日時・場所

日時アイコン 日時
1027日(土) 10001630
      28
日(日) 10001630

場所アイコン 場所
南の丘(府中市立総合体育館と周辺施設)

 

県教委&府中学びフェスタ実行委員会共催ブース 「あそびのひろば」

府中学びフェスタに県教委が主催するブース「あそびのひろば」が出店します!

親子の会話を楽しむ言葉遊びのコーナーや親子で楽しさを共有するふれあい体操のコーナー,読み聞かせのコーナーなど,親子で一緒に楽しみながら,「遊び」の中に「学び」がある!!を体験できる場となっております。

ぜひ遊びに来てください!

日時アイコン 日時
1028日(日) 10001600

会場アイコン 会場
府中市立第一中学校 体育館

対象アイコン 対象
乳幼児から小学生までとその保護者

体験の様子1 体験の様子2

「ひろしま教育の日」メッセージ・ポスター原画について

「ひろしま教育の日」の趣旨を広めるため,今年度も県民の皆様からメッセージを募集しました。
50,931作品の応募の中から
県立神辺旭高等学校1年 渡壁 萌(わたかべ もえ) さん の作品
「学びの場 主役はいつでも 私たち」 
を最優秀作品に選定しました。

また,このメッセージを最もよく表現した
県立神辺旭高等学校2年 棗田 咲良(なつめだ さくら) さん のポスター原画
を最優秀作品に選定し,ポスターとチラシを作成しました。

 
「ひろしま教育の日」チラシ フォーラムチラシ
ひろしま教育の日チラシ表紙 フォーラム
ダウンロード (PDFファイル)(955KB) ダウンロード (PDFファイル)(1.48MB)

 

ひろしま教育ウィークについて

広島県では「ひろしま教育の日」の趣旨にふさわしい取組を実施する期間として,11月1日から7日までを「ひろしま教育ウィーク」として定めています。

この期間中,県内各学校において学習発表会や文化祭などの交流行事が行われ,保護者の方はもちろん,地域の方も自由に参観していただけます。
この機会に輝く子供たちの「学び」をご覧ください!

また,この期間中,児童・生徒は県立文化施設の入館(園)料は無料となっております!
ぜひお立ち寄りください!

学校へ行こう週間 特色ある取組み

保育所,幼稚園,学校において開かれた学校づくりを促進するため,保護者や地域の人の参加や協力を得て,授業参観や交流事業などの特色ある取組を行います。

県立文化施設の無料開放について

◆対象施設

対象施設 みよし風土記の丘ミュージアム(県立歴史民俗資料館)
対象施設 ふくやま草戸千軒ミュージアム(県立歴史博物館)
対象施設 頼山陽史跡資料館
対象施設 県立美術館
対象施設 縮景園

※一部特別展を除きます。

◆対象者

小学校,中学校,義務教育学校,高等学校,中等教育学校,特別支援学校の児童・生徒

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする