ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

12月12日(水)に,志々田委員が府中市立府中明郷学園を訪問しました

 12月12日(水)に,志々田委員が府中市立府中明郷学園を訪問しました。

 府中明郷学園では,アントレプレナーシップ(起業家精神)の育成を行う総合的な学習の時間や,1年生から行う英語の時間等を通して,府中市から世界へグローバルな発想力を持ち,発信する児童生徒の育成を目指しています。
 また,コミュニティ・スクールを導入しており,学校運営協議会等の協力を得ながら,地域と共に育つ児童生徒の育成を行っています。
 
 この日は,模擬会社Crale(クラル)を設立した7年生の総合的な学習の時間の授業を見学した後,意見交換を行いました。

 
1212訪問写真1


 総合的な学習の時間の授業では,Clareの社員である7年生の生徒たちが,グループごとに考えた
オリジナル商品の発表を行い,志々田委員は,それぞれの説明を興味深そうに聞いていました。

 
1212府中明郷学園2 1212府中明郷学園3

  意見交換の場で, 様々な取組や,学校運営協議会の会長・副会長から児童生徒や地域に対する熱い思いを聞いた 志々田委員は,
「府中明郷学園のこれからがとても楽しみですね。これからも頑張ってください。」
と述べました。

 
1212府中明郷5

  総合的な学習の時間に生徒たちが作成した府中市土産の英語のガイドマップ(道の駅,東京のアンテナショップ等へ配布予定)も見せてもらいました。

 

府中市立府中明郷学園ホームページ

◆教育委員学校等訪問一覧に戻る 

この記事をシェアする