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第1回 教育モニターアンケート集計結果(上位3項目)

★ 回収率

モニター 93%(93人/100人) (小39人,中24人,高8人,他22人)
教員 79%(79人/100人) (小33人,中22人,高校等,24人)

問1 教員にどのようなことを望みますか。次の中から3つまで選んでください。

  モニター計 その他
人間的な魅力を持っていること 19.5% 21.4% 19.4% 17.4% 16.9%
わかりやすい授業を行うこと 18.8% 17.1% 23.6% 21.7% 15.4%
物事を正しく判断する力をもっていること 17.7% 17.1% 16.7% 13.0% 21.5%

 

 

  教員計 -
わかりやすい授業を行うこと 72.2% 72.7% 86.4% 58.3% -
学習指導が熱心なこと 10.1% 6.1% 9.1% 16.7% -
子どもの気持ちになって考えてくれること 6.3% 9.1% 4.5% 4.2% -

 「わかりやすい授業を行うこと」を選択した教員が圧倒的に多かったのに対し,モニターは2番目となっている。

問3 教員の意欲を引き出すために有効と思うことはなんですか。次の中から2つまで選んでください。

  モニター計 その他
教員が与えられた仕事を自らの責任と権限を持ってできるようにすること 29.2% 28.8% 31.1% 25.0% -
役割の明確化や業務の効率化などにより教員の負担を軽減すること 21.9% 24.7% 13.3% 25.0% -
学校の施設や設備を充実するなど、働きやすい職場環境を整備すること 12.9% 8.2% 17.8% 18.8% -

 

 

  教員計 -
役割の明確化や業務の効率化などにより教員の負担を軽減すること 30.5% 28.6% 34.9% 29.2% -
学校の施設や設備を充実するなど、働きやすい職場環境を整備すること 20.1% 19.0% 18.6% 22.9% -
教員が与えられた仕事を自らの責任と権限を持ってできるようにすること 18.2% 14.3% 20.9% 20.8% -

「役割の明確化や業務の効率化などにより教員の負担を軽減すること」が,教員,モニターともに高い割合となっている。

問4 教員の専門性を向上させるために有効と思うことは何ですか。次の中から2つまで選んでください。

  モニター計 その他
教員の得意分野を生かした適材適所の配置を行うこと 24.1% 21.6% 29.7% 20.0% 25.0%
教員間で授業を公開し,研究すること 18.2% 17.6% 21.6% 33.3% 11.4%
指導力不足等教員などに対して適切な対応を行うこと 17.6% 23.0% 0.0% 40.0% 15.9%

 

 

  教員計 -
教員の得意分野を生かした適材適所の配置を行うこと 30.1% 31.8% 23.8% 33.3% -
教員間で授業を公開し,研究すること 22.4% 25.8% 21.4% 18.8% -
教員の自主的な研究活動を奨励すること 12.8% 15.2% 7.1% 14.6% -

「教員の得意分野を生かした適材適所の配置を行うこと」が,モニター,教員ともに一番高い割合となっている。

問5 教員が人間的な魅力や公正な判断力を高めるために有効と思うことは何ですか。次の中から2つまで選んでください。

 

  モニター計 その他
民間企業への派遣など,異業種での体験 34.3% 32.4% 41.9% 37.5% 28.6%
教員の地域等の行事への積極的な参加・協力 24.4% 23.9% 25.6% 25.0% 23.8%
地域・保護者の学校教育活動への参加・協力 22.7% 23.9% 18.6% 25.0% 23.8%

 

 

  教員計 -
民間企業への派遣など,異業種での体験 29.7% 35.6% 25.6% 26.1% -
教員の地域等の行事への積極的な参加・協力 23.0% 23.7% 25.6% 19.6% -
各界の第一人者による講演 16.2% 10.2% 20.9% 19.6% -

 「民間企業への派遣など,異業種での体験」が,モニター,教員ともに一番高い割合となっている。

問6 教員の資質向上を図るため,今後,特に力を入れたほうがよいと思われる研修形態は何ですか。次の中から2つまで選んでください。

  モニター計 その他
上司・先輩による指導など職場における日常的な研修 23.7% 24.0% 20.9% 33.3% 22.5%
教育センター等での研修 19.7% 21.3% 23.3% 13.3% 15.0%
その他 15.0% 17.3% 11.6% 13.3% 15.0%

 

 

  教員計 -
上司・先輩による指導など職場における日常的な研修 25.3% 25.0% 14.0% 36.2% -
教育センター等での研修 25.3% 25.0% 23.3% 27.7% -
国内外の大学・研究機関への派遣 14.9% 12.5% 20.9% 12.8% -

 「上司・先輩による指導など職場における日常的な研修」という,いわゆる職場研修がモニター,教員ともに一番高い割合となっている。

問7 教員研修を実施するにあたり,今後,特に力を入れるべき時期はどこだと思いますか。次の中から2つまで選んでください。

  モニター計 その他
20歳代 34.9% 33.8% 40.9% 33.3% 31.0%
経験年数等の時期にとらわれず随時 30.2% 31.0% 22.7% 26.7% 38.1%
30歳代 15.7% 15.5% 20.5% 13.3% 11.9%

 

 

  教員計 -
20歳代 30.4% 23.7% 38.1% 31.9% -
経験年数等の時期にとらわれず随時 24.3% 33.9% 19.0% 17.0% -
30歳代 21.6% 20.3% 11.9% 31.9% -

「20歳代」「30歳代」の比較的若い時期での研修に力を入れるべきという回答が,モニター,教員ともに多い。また,「経験年数等にとらわれず,随時」研修を行うという回答もモニター,教員ともに2番目に多く,特に小学校で高い割合となっている。

 問9 教員の採用に際して,特に重視すべきものは何だと思いますか。次の中から2つまで選んでください。

 

  モニター計 その他
教育への熱意,意欲 32.4% 31.5% 34.1% 37.5% 30.2%
子どもに信頼される人柄 21.6% 16.4% 25.0% 37.5% 20.9%
いじめ,不登校など生徒指導上の諸問題への対応能力 14.8% 19.2% 11.4% 6.3% 14.0%

 

 

  教員計 -
教育への熱意,意欲 24.8% 26.2% 29.5% 18.8% -
子どもに信頼される人柄 23.6% 30.8% 20.5% 16.7% -
教員としての使命感 16.6% 10.8% 13.6% 27.1% -

 「教育への熱意,意欲」がモニター,教員ともに,一番高い割合となっている。校種別では,「子どもに信頼される人柄」が小学校の教員,高校ではモニターで高い割合となっている。また,「いじめ,不登校など生徒指導上の諸問題への対応能力」が小学校のモニターで高い割合となっている。

問10 問9で選んだ項目を評価するために有効な採用試験の実施方法は何だと思いますか。次の中から2つまで選んでください。

  モニター計 その他
多面的な人物評価ができるように,民間人による面接や複数回の面接 37.3% 38.0% 41.5% 33.3% 33.3%
模擬授業,教科等実技などの授業実践力を重視した選考 23.1% 28.2% 22.0% 40.0% 9.5%
その他 13.6% 14.1% 9.8% 6.7% 19.0%

 

  教員計 -
多面的な人物評価ができるように,民間人による面接や複数回の面接 35.3% 37.1% 27.9% 40.0% -
模擬授業,教科等実技などの授業実践力を重視した選考 32.7% 30.6% 41.9% 26.7% -
教科等の専門的な知識を重視した選考 11.3% 8.1% 9.3% 17.8% -

 「多面的な人物評価ができるように,民間人による面接や複数回の面接」及び「模擬授業,教科等実技などの授業実践力を重視した選考」がモニター,教員ともに高い割合となっている。

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