ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

県立高等学校の授業料等について

 

授業料等について

県立高等学校に入学された方は,原則として授業料又は受講料を支払う必要があります。

ただし,授業料又は受講料負担を軽減するための高等学校等就学支援金制度があります。

高等学校等就学支援金制度については,こちらを参照してください。

授業料等の額について

県立高等学校の授業料及び受講料の額は,次の表のとおりです。

課程

授業料等の額(※)

平成30年3月以前の入学者 平成30年4月以降の入学者

全日制課程

(月額)9,900円

(月額)9,900円

定時制課程

年間
履修単位

20単位以上

(月額)2,500円

(月額)2,700円

15~19単位

(月額)2,020円

(月額)2,180円

10~14単位

(月額)1,010円

(月額)1,090円

0~9単位

(月額)530円

(月額)570円

通信制課程

(1単位)330円

専攻科

 (月額)10,300円

※県立高等学校に転学・転籍・編入学した者に係る授業料の額は,当該者の属する学年の在学生に係る額と同額となります。

※授業料及び受講料は,授業の受講や単位の認定,施設の使用など,単に授業日数に応じてではなく,教育役務の提供に必要な費用の一部として,徴収しています。

注意事項

  1. 授業料又は受講料のほか,各高等学校においてPTA会費や修学旅行積立金等の諸費を支払う必要があります。
    諸費については,各学校にお問い合わせください。
  2. 授業料又は受講料は,県立高等学校の学校運営に充てるために徴収しているものです。授業料を正当な理由なく長期間納入されない場合は,出席停止処分や退学処分となる場合がありますので,必ず納期限までにお支払ください。
  3. 高等学校等就学支援金制度のほか,授業料等の減免制度もあります。詳細は,こちらを参照してください。 
  4. その他学費の負担を軽減する制度については,こちらから関連ページを参照してください。

 

 問合せ先

広島県教育委員会事務局学びの変革推進部教育支援推進課
電話:082‐222‐3015 [授業料担当直通]
受付日時 月曜日~金曜日(祝日を除く。)
 午前9時から午後5時まで

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする