ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
交流定住ポータルサイト「広島暮らし」 > 【オンラインイベント】自然と寄り添う、循環型ライフスタイルのススメ

【オンラインイベント】自然と寄り添う、循環型ライフスタイルのススメ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月12日

【オンラインイベント】自然と寄り添う、循環型ライフスタイルのススメ

循環型ライフスタイルのススメ

エコロジー(自然)とエコノミー(お金)のバランスを取って生活するライフスタイル

安芸高田市は広島市から北へ車で約1時間に場所にあり,都市からのアクセスも良く,
市内には道の駅が2か所あり,いつも地元の方や観光客で賑わっています。
伝統芸能の神楽も盛んで,祭祀の一つとして、豊作・豊漁を願い、病気を追いはらう儀式としても古くから舞われてきました。
安芸高田市の神楽は島根の石見地方から伝わった神楽に、歌舞伎や能の要素を取り入れながら進化させてきた歴史があります。
そのように、面白いことをさらに面白くする風土の町にIターン移住した南澤克彦さん。

南澤さんは、地域おこし協力隊として安芸高田市に移住し、現在は空き家を改修したカフェオーナー兼猟友会の会長。
百姓・猟師・捕獲した獣で革細工の製作、大学の非常勤講師など、移住者でありながら地域をリードする活動を行っています。
そんな南澤さんの活動に共感し、志同じくした移住者が近年増えています。

今回のセミナーでは、南澤さんの「自然の循環の中で、自分の暮らしを作る」ことをテーマにした暮らしや活動を紹介するとともに、
移住のきっかけや、移住して良かったことや苦労した面、安芸高田市の子育てや暮らしの環境などもお話していただきます。

こんな方にオススメ!

・環境問題に興味があって、循環型の生活がしたい
・都会ではできない暮らしをしたい
・田舎で農業をベースに暮らしたい
・複業に興味がある
・地方での子育てに興味がある
・安芸高田市での暮らしを知りたい
・空き家の探し方を知りたい

【イベントお申込みはこちら】

イベント概要

日 時:8月19日(水曜日) 19時00分から20時00分
場 所:みなさんのスマホやパソコンの中で!
参加費:無料
方 法:zoom(ウェビナー)で行います。

※申込フォームから申込みいただいた方には、イベント前日までにイベント招待メールをお送りします。
※注意 通話・通信料はご自身での負担となります。wifi環境でのご利用をお勧めします。

◆お申込みは下記、申込フォームよりお申込みください。
(名前、メールアドレスは、イベント当日にご参加いただく内容でお申し込みください。)
◆申し込み8月19日(水曜日)18時00分まで受け付けます。

タイムスケジュール

19時00分〜19時05分 オープニングトーク
19時05分〜19時10分 安芸高田市紹介
19時10分〜19時20分 南澤さんの自己紹介と活動紹介
19時20分〜19時40分 クロストーク(移住のきっかけや現在の暮らしの話)
19時40分〜19時55分 質問コーナー
19時55分~20時00分 まとめ

※時間・内容は変更になる場合もあります。

【イベントお申込みはこちら】