このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県体育・スポーツ知事表彰 受賞者からのメッセージ

印刷用ページを表示する掲載日2018年12月21日

タイトル:お知らせ

広島県体育・スポーツ知事表彰

  ☆☆☆1☆☆2☆☆3☆☆4☆☆5☆☆6

≪受賞者からのメッセージ≫

竹内 智香 さん
第23回オリンピック冬季競技大会(2018/平昌) スキー競技 スノーボード 女子パラレル大回転 第5位

このような賞をいただき,大変光栄です。ありがとうございます。
これもひとえに,日頃から応援してくださっている広島の皆様のおかげと心より感謝しています。
今後のことはまだ決まっていませんが,目の前のひとつひとつのことにしっかりと取り組み、
いつでも自分の決めたことに向かっていけるよう,今を大事に頑張っていきます。
今後とも引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。

竹内選手写真    竹内 代理写真表彰式当日は,広島ガス(株)山田スキー部長に代理出席いただきました。

 

山縣 亮太さん
第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ)陸上競技・男子4×100mリレー第1位,陸上競技・男子100m第3位
第73回国民体育大会 陸上競技・成年男子100m 第1位 
第102回日本陸上競技選手権大会 男子100m  第1位

この度,『広島県体育・スポーツ知事表彰』を頂き,とても光栄です。
このような形で今年の結果を評価していただけることは大変うれしく,またこれからに向けてとても励みになります。
西日本豪雨災害では地元広島県も甚大な被害に見舞われ,アスリートとしてできることは何なのか,との思いで臨んだアジア大会では,皆様のおかげで結果を残すことができました。
来年は世界陸上がドーハで開催され,そして2020年の東京オリンピックへとつながっていきます。
まずは,9秒台を出し,皆様の応援と期待に応えられるようがんばっていきたいと思います。
いつも応援してくださる広島の皆さんに,結果で恩返しできるように,これからも精進していきたいと思います。
この度はありがとうございました。

 山縣選手       山縣選手 代理表彰式はお父様に代理出席していただきました。


 
 

長沼 洋一 さん
第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ) サッカー競技・男子  第2位

このような賞を受賞できて,大変うれしく思います。
アジア競技大会男子サッカーで惜しくも優勝はできませんでしたが,この短期間でチームとしても個人としても,試合を重ねるごとに成長できました。
この経験を生かして,より個人のレベルアップができるように,がんばりたいと思います。

※表彰式当日は,ご都合により,ご欠席でしたが,メッセージをいただきました。

 

 

二宮 真琴さん
第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ) テニス競技・女子ダブルス 第3位

※ご都合により,表彰式はご欠席されましたが,
平成30年12月18日(火)に知事表敬され,
第18回アジア競技大会テニス競技 女子ダブルス 第3位,全仏オープン女子ダブルス第2位等の成績を報告されました。

 「来年は,四大大会優勝と女子テニス協会(WTA)ファイナル出場が目標」と掲げるとともに,
 「頑張ってもっと広島をアピールし,東京オリンピックでメダルを取りたい」と力強く抱負を述べられました。

知事表敬の様子はこちら

 

表敬写真1表敬写真2表敬写真3

※「全仏オープン女子ダブルス 準優勝」のシャーレと「第18回アジア競技大会 第3位」銅メダルを披露いただきました。

 

山崎 晃嗣 さん
第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ) ホッケー競技 男子 第1位

この度は大変名誉ある賞を受賞することができとてもうれしく思います。
アジア大会で金メダルをとれたのも家族や友人,SCREENホールディングスをはじめ様々な方々からのご支援があってこその結果だと思います。
本当にありがとうございました。
これからも2020年東京オリンピックで金メダルをとること,世界一のホッケー選手になることを目標に練習を積み重ねていきます。
そしてたくさんの人々に勇気や感動を与え,記憶にも記録にも残る選手になりたいと思います。
これからもホッケー日本代表と山崎晃嗣への応援,支援をよろしくお願いします。

    山崎選手写真表彰式は,お父様に代理出席していただきました。

 

 

大田 昭子さん,錦織 えみさん,山田 明季さん,河村 元美さん,加藤 彰子さん
第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ) ホッケー競技・女子 第1位

レッドスパークス写真2 レッドスパークス写真1 
大田 昭子さん
今回,このような賞をいただくことができ,とてもうれしく思います。
個人としても,チームとしても更に成長できるよう,日々精進してまいります。
国体は現在6連覇しているので,7連覇することと,日本代表としてもオリンピックに向けて
多くの国際大会に出場し活躍できるよう努力して参りたいと思います。
この度はありがとうございました。

錦織 えみさん
今回このような賞を受賞することができ,大変光栄に思います。
アジア大会で初優勝し,金メダルを獲得することができたこと,国体6連覇できたのも日頃より応援していただいている方や支えてくださっている方のおかげだと思います。
今後もホッケーを通じて,皆様へ恩返しができるよう日々精進いたします。

山田 明季さん
この度,このようなすばらしい賞をいただき,誠にうれしく思います。
2020東京オリンピックに向けて更なる向上を目指し,日々練習に励み,今後,尚一層競技力と共に,人間性も高めていけるようつとめていきたいです。

河村元美さん
アジア大会での金メダルはホッケー競技では初の金メダルであり,歴史に残る成績が出せ,嬉しく思います。
今大会で金メダルをとれたことをきっかけとして,2年後の東京オリンピックも金メダルをとることを目標として今後も努力していきたいです。
そして,ホッケーという競技をもっと有名にし,日本中にホッケーの面白さを広めていきたいです。

 レッドスパークス2 レッドスパークス7

※ご都合により,表彰式はご欠席でしたが,平成30年9月4日に来庁され第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ) ホッケー競技・女子 第1位の報告されました。
(写真は,スポーツ推進課内の様子)

長江 光一さん, 丸中 大明さん
第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ)ソフトテニス競技・男子団体 第2位
第 35回ソフトテニス日本リーグ 第1位

この度は,栄えある広島県体育・スポーツ知事表彰に選んでいただき,誠にありがとうございます。
アジア競技大会,日本リーグで成績を残すことができたのも,決して自分達だけの力ではなく,互いに切磋琢磨した仲間,応援してくれたソフトテニスファンの皆様のおかげであると実感しています。これからもスポーツの面で広島県を盛り上げていける様,精進してまいります。

長江選手写真 丸中選手写真

 

 

 

半谷 美咲さん 
第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ) ソフトテニス競技・女子団体 第1位

この度はこのようなすばらしい賞を受賞することができ,誠にうれしく思っています。
また,この賞の裏側には,私を心から応援してくださっている方々に支えていただいていることを再確認することができました。
その人達に最高の笑顔を送れるように,そして今後のソフトテニス界を盛り上げていけるように,挑戦し続けていきたいと思います。
地域密着型クラブチーム初の皇后賜杯獲得目指します!!

半谷選手の写真高橋選手写真

 

高橋 乃綾さん
第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ) ソフトテニス競技 女子シングルス 第1位 女子団体 第1位

今回,アジア競技大会で金メダルを獲得することができました。
北広島町の方々の温かいご声援や支えがあるからこそ私達はがんばることができています。
ソフトテニス競技がオリンピック種目になってくれるのを願いながらも,また,4年後のアジア競技大会に出場し,金メダルをとっていろんな方々に恩返しができるように日々精進してまいります。

半谷選手写真

 

 

山内 早織さん
第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ)ソフトボール競技・女子 第1位
第 16 回 WBSC世界 女子 ソフトボール選手権大会 第2位

この度は、表彰頂きましてありがとうございます。選手としてはまだまだこれ
からだと思っておりますので、今後も皆様に応援頂けるよう頑張ります。

山内選手写真 表彰式当日はご都合により,ご欠席でしたが,メッセージをいただきました。

 

米元 小春さん
第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ) バドミントン競技・女子団体 第1位
第 24 回世界バドミント選手権大会 女子ダブルス 第3位
第 27 回世界女子バドミント選手権 (ユ-バ-杯)女子団体 第1位

この度はこのような賞を頂き、とても光栄に思います。
ありがとうございます。
今は秋田県を拠点としプレーしておりますが、2019年も地元広島に温かいニュースを届けられるよう、この賞に恥じぬよう日々邁進して参ります。
今後とも温かいご声援の程、よろしくお願い致します。

米元選手写真表彰式はお母様に代理出席していただきました。

 

 

田村 強 さん 
第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ) 野球競技・男子  第2位

この度はこのような名誉ある賞をいただき,大変恐縮しています。
多くの方々のご支援,ご理解,ご協力のもと受賞できたのだと思っています。
今後とも更なるレベルアップを図り,広島県のスポーツ界を盛り上げられるよう努力していきます。
選出していただき,本当にありがとうございました。

田村選手写真

 

 

藤井 菜々子さん 
第 28 回世界競歩チーム選手権 U20女子10km

今回,このような賞を受賞でき,とてもうれしく思います。感謝申し上げます。
オリンピックという舞台で活躍できる,世界で勝てる選手になれるように,これからも日々精進していきます。
また,サポート応援してくださっている方々への感謝の気持ちを忘れずにがんばりたいと思います。

藤井選手写真

 

 

高野 桜さん
第 16 回 FINA世界ジュニアアーティスティックスイミング選手権大会
チームテクニカル第3位,チームフリー第3位,チームフリーコンビネーション第3位

今回このようなすばらしい賞を受賞することができ,うれしく思います。
今後は今までの経験を生かし,何事もあきらめず,取り組む姿勢を大切にしていこうと思います。

高野選手写真

 

 

坂本 道人さん 
2018年世界柔道形選手権大会 投の形 第1位

この度は,広島県体育・スポーツ知事表彰を賜わり,誠にありがとうございます。
現在に至るまで,私に温かいご指導とご支援を賜りました方々のお力添えによるものと深く感謝しております。
これからも,この賞を励みとして,感謝の気持ちを忘れず,柔道をとおしてたくさんの恩返しができるよう精進してまいる所存です。
今後とも,ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

坂本選手写真表彰式当日はご都合により,ご欠席でしたが,メッセージをいただきました。

 

 

 

宮本 海斗さん 
第 12 回世界男子ジュニアソフトボール選手権大会 第2位

この度,世界選手権で準優勝となり,表彰していただき,誠にありがとうございます。
準優勝という結果に満足はしていませんが,代表選手に選んでいただき,世界の選手と試合ができたことは,今後のソフトボール人生に大きく生きてくるものと思います。
今後も所属チームで成績を残し,また,日本代表に選んでもらえるようにがんばっていきますので,応援のほど,よろしくお願いいたします。

宮本選手写真

 

 

長井 良太さん,塹江 敦哉さん
2018 年第2回WBSC U-23 ワールドカップ 野球競技 第2位

 この度,広島県体育・スポーツ知事表彰をいただき,うれしく思っています。
 この賞に満足することなく,更に,上を目指してがんばっていきたいと思います。

 ほりえ選手写真 二人選手写真

 

 

伊藤 魁晟さん,土居野  樹さん,西川 柊也さん 
第73回国民体育大会 アーチェリー競技・少年男子団体  第1位

土居野 樹さん
今回,自分は全国大会での優勝は初めてで高校生活のいい思い出になりました。
また,これまでの努力が実ってうれしかったです。
今後は大学でもアーチェリーを続けるので,全国大会で良い成績が残せるようがんばっていこうと思います。

西川柊也さん
今回のチームは試合に対し緊張することなく楽しく試合に臨むことができたため受賞することができました。
今後社会などに出て緊張することは何度かあると思いますが,国体での決勝を思い出し,乗り越えたいと思います

どいの選手写真 西川選手写真 伊藤選手写真
伊藤魁晟選手におかれましては,お母様に代理主席していただきました。

 

 

石本 美来さん 
第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ)ボウリング競技・女子マスターズ 第1位
第73回国民体育大会 ボウリング競技・成年女子団体(2人チーム) 第1位

今回このような名誉ある賞を受賞することができて,とても光栄に思います。
また,来年も広島県体育・スポーツ知事表彰受賞できるよう,これからもがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

石本選手の写真

小川 美由希さん 
第73回国民体育大会 ボウリング競技・成年女子団体(2人チーム) 第1位

一緒にペアを組んでいた相手がスコアを出していたので「我慢 我慢」という思いで必死でした。
終わってみたら,優勝していて,うれしかったのとしんどかったという思いが同時にありました。
二人で優勝できたことは良い思い出となりました。応援してくれた方にも感謝しています。
今後もしっかり練習していい結果が残せるよう努力したいと思います。

小川選手写真

 

 

石澤 ゆかりさん
第102回日本陸上競技選手権大会 女子3000m障害 第1位

このようなすばらしい賞を受賞することができ,とても光栄です。
今後も夢に向かって挑戦を続けていき,世界で戦える選手になれるよう精進してまいります。

石澤選手写真

 

 

青木 涼さん
第 29 回日本パラ陸上競技選手権大会
男子T36 100m 第1位,男子T36 200m 第1位,男子T36 400m 第1位

今回の広島県体育・スポーツ知事表彰の受賞,とても光栄に思います。
記録は,まだ世界と戦えるレベルではないので,これからも練習を重ねていき,タイムを上げていきたいと思います。

青木選手の写真表彰式はお母様に代理出席していただきました。

 

 

渡邊 大輔 さん
第 29 回日本パラ陸上競技選手権大会 男子F46 円盤投 第1位

広島県体育・スポーツ知事表彰受賞するにあたり,今までがんばってきた甲斐があったと思います。
今後はパラリンピック等の日本代表選手になれるよう日々精進していきたいです。
また,障害者スポーツを通じて,障害者への認知理解を広め,社会貢献していこうと思います。

渡邊選手写真

 

 

 

 

井田 憲吾さん 
第94回日本選手権水泳競技大会 男子50mバタフライ 第1位

人生最大の目標である東京オリンピック出場に向け,悔いの残らないよう選手生活を送っていく覚悟です。

応援の方,よろしくお願いいします。

井田選手写真表彰式は,お母様に代理出席していただきました。

 

 

福原 萌意 さん 
第 96 回全日本選手権大会 ボート競技・女子エイト 第1位

まさかこのような賞をいただけるとは思っていなかったので驚いています。
私が一生懸命大好きなボートに取り組んだ結果を地元広島に評価していただけ,本当にうれしいです。
私を支えてくれているすべての人々に感謝して,結果という形で恩返しし続けられるよう今後もがんばります。

福原選手写真表彰式当日は,お母様に代理出席していただきました。

 

 

豊島 以知朗さん 
2018年全日本セーリング選手権大会 レーザー級・成年男子 第1位

このような賞をいただくことができて光栄に思います。
来年以降,更にトレーニングを積んで,精進してまいりたいと思います。

豊島選手写真

 

 

浜田 華帆さん 
2018年全日本セーリング選手権大会 レーザーラジアル級・成年女子 第1位

この度は,広島県体育・スポーツ知事表彰を受賞することができ,光栄に思います。

今後も,セーリングに取り組める環境をつくっていくれている方々に感謝の気持ちを持ち,精一杯がんばりたいと思います。

濵田華帆選手写真表彰式当日は,(公財)広島県セーリング連盟の坂本様に代理出席していただきました。

 

豊島 有壮さん
2018年全日本セーリング選手権大会 レーザーラジアル級・少年男子 第1位

このような賞をいただき,光栄です。来年もがんばります。

豊島有壮選手写真

 

小菅 楓さん,橋本 歩波さん
2018年全日本セーリング選手権大会 420級・少年女子 第1位

小菅 楓さん
このような名誉ある賞をいただき,とても光栄です。
来年はインターハイや国体でも優勝してまたこの賞をいただけるように日々練習をがんばります。

橋本 歩波さん 
今回このような賞を受賞することができてとてもうれしく思います。
初めての全国大会での優勝で今まで練習をがんばってきてよかったと思い,これからも日々の練習をがんばっていきたいです。

小菅選手写真当日は小菅楓選手が代表して表彰状と記念品を授与されました。

伊藤 優希さん
第52回全国ろうあ者体育大会 卓球競技・男子シングルス 第1位

この度は,広島県体育・スポーツ知事表彰をいただき,大変うれしく思っています。
卓球を続けていくうえで,とても自信になり,今後も練習を重ね,アジア大会でよい成績が残せるように努力したいと思います。

伊藤選手写真

坪田 恵さん
平成 30 年度 SUBARU 日本カヌースプリント選手権大会 女子 カナディアンシングル500m 第1位

この度,このような名誉な賞を受賞することができ,とても喜びを感じております。

関係者の皆様に感謝の気持ちを忘れず,もっと上に行けるよう精進してまいります。

坪田恵選手写真表彰式当日はお母様に代理出席していただきました。

天神 聡子さん
第 47 回全日本フィールドアーチェリ選手権大会 コンパウンド部門 女子個人 第1位

この度は栄えある賞をいただき,大変光栄に思っています。
職場や地域の方々に支えられ,練習してきた成果を優勝という結果につなげられたのはとてもうれしいことです。
今後も日々精進していくとともに,アーチェリーの魅力を伝えていけるよう頑張りたいと思います。

天神聡子選手写真

受賞者のみなさん,おめでとうございます。今後の御活躍をお祈りいたします。

広島県体育・スポーツ知事表彰はこちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする