ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年7月25日)

定例会議の開催概要(平成30年7月25日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月10日

平成30年7月25日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員等の援助要求について
   島根県公安委員会に対し,警察法の規定に基づく援助要求を行う案について説明を受け,案のとおり議決した。また,平成30年7月豪雨に伴う各種災害警備活動に万全を期すため,警察災害派遣隊として岩手県公安委員会等30都府県公安委員会に対し,警察法の規定に基づく援助の要求をしたことについて説明を受け,了承した。

○公安委員会の行事予定(案)について(平成30年8月~10月)
   平成30年8月から10月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○人事案件について
   人事案件について説明を受け,同意・了承した。

○監査の結果について
   広島県監査委員による監査の結果について報告を受け,決裁した。

○監査の実施について
   広島県代表監査委員から通知のあった監査の実施について説明を受け,決裁した。

○公安委員会感謝状の授与について
   広島県公安委員会表彰規程に基づき公安委員会感謝状を授与する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   行政文書開示請求に対する不開示等処分及び運転免許の停止処分に関する審査請求について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について
   放置違反金の納付命令に関する審査請求を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安条例申請に係る行政事件訴訟の指定代理人の指定について
   公安条例申請に係る行政事件訴訟に備えて,指定代理人を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
   信号機の廃止案1件並びに最高速度規制の新設,廃止及び改正案6件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○道路交通法に定める臨時適性検査等を行う医師の拡充について
   道路交通法に定める臨時適性検査等の体制の拡充を図るため,同法施行規則の規定に基づき,検査を行う医師を新たに選任する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等51件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(2件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達に伴う苦情処理の完結2件について報告を受け,決裁した。

○公安委員会宛文書の処理について
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成30年8月~10月)
   平成30年8月から10月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○広島東警察署新庁舎落成式の挙行及び新庁舎等の概要について
   平成30年9月13日に挙行される広島東警察署新庁舎の落成式の概要及び同庁舎の構造・特徴等について報告を受けた。

○警察職員の殉職事案の発生について
   警察職員の殉職事案の概要等について報告を受けた。

○警察署の管轄区域変更に伴う組織体制の整備について
   平成30年9月1日付けで広島中央・広島東・広島南警察署の管轄区域が変更されることに伴う組織体制の概要等について報告を受けた。

○平成29年度広島県留置施設視察委員会からの意見・要望事項及び措置状況について
   平成29年度留置施設視察委員会委員による留置施設の視察状況並びに同委員会からの意見・要望事項及び措置状況等について報告を受けた。

○豪雨災害に伴う犯罪抑止対策について
   平成30年7月豪雨による災害に伴う犯罪抑止対策として,「被災地安全・安心プロジェクト」を設置しての各種活動状況等について報告を受けた。

○豪雨災害に伴う交通対策について
   平成30年7月豪雨による災害に伴う交通対策として,交通渋滞緩和対策,運転免許証の再交付に係る対応等について報告を受けた。

○当面の警備情勢について
   当面の警備情勢として,平和記念式典等に伴う警備措置について報告を受けた。

○行政訴訟事件の判決について
   運転免許の取消処分の取消しを求める行政訴訟事件の判決概要について報告を受けた。

【特記事項】

○ 警察側から,平成30年7月豪雨による被災状況,警察措置等について説明があり,委員から「厳しい勤務環境が続いているが,職員の健康に十分配意して活動していただきたい。」旨の発言があった。

○ 警察側から,7月19日に開催された警察・商工労働委員会での説明及び質疑応答状況等について説明があった。