ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年11月7日)

定例会議の開催概要(平成30年11月7日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月16日

平成30年11月7日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○永年勤続(30年勤続)警察職員家族への公安委員会感謝状授与について
   30年勤続警察職員として表彰を受ける警察職員の配偶者等に対して,公安委員会からの感謝状を授与する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の区分等に関する審査請求2件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○銃砲刀剣類所持等取締法に基づく行政処分について
   銃砲刀剣類所持等取締法に基づく行政処分案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等22件について説明を受け,案のとおり議決した。

○警察署協議会委員の解嘱及び委嘱について(2件)
   廿日市警察署長から上申のあった警察署協議会委員の解嘱及び委嘱案並びに広島東警察署長から上申のあった警察署協議会委員の委嘱案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(3件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,通知文の送達及び受取拒否に伴う苦情処理の完結各1件についてそれぞれ報告を受け,決裁するとともに,通知文の未達に伴う処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○広島市・広島県警察本部連絡会議の開催について
   広島市と広島県警察本部が相互に関連する行政課題について意見・情報等の交換を行い,各種施策の円滑な推進を図ることを目的とした「広島市・広島県警察本部連絡会議」の開催日程及び協議項目等について報告を受けた。

○永年勤続警察職員及び優秀・優良警察職員表彰式について
   永年勤続警察職員及び優秀・優良警察職員表彰の受賞者及び表彰式の概要について報告を受けた。

○平成30年「全国地域安全運動」の実施結果について
   平成30年10月11日から10月20日までの10日間実施された平成30年「全国地域安全運動」の実施結果として,期間中の主な活動内容等について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,11月6日に実施した平成30年7月豪雨災害による行方不明者の集中捜索の結果及び今後の活動方針について説明があった。