ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成30年10月24日)

定例会議の開催概要(平成30年10月24日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月9日

平成30年10月24日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○公安委員会の行事予定(案)について(平成30年11月~平成31年1月)
   平成30年11月から平成31年1月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求2件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○風営適正化法に基づく行政処分について
   風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく行政処分案について説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の意思決定における専決規程の見直しについて
   平成30年10月17日の定例会議で説明を受け,審議中であった交通規制の意思決定における専決規程の見直しについて,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について
   信号機の新設及び廃止案2件並びに最高速度規制の新設,改正及び廃止案11件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等20件について説明を受け,案のとおり議決した。

○ 法定苦情の処理について
   公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案について説明を受け,案のとおり議決した。

○ 公安委員会宛文書の処理について
   公安委員会宛てに送付された文書の内容及びその処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成30年11月~平成31年1月)
   平成30年11月から平成31年1月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○平成30年度広島県警察逮捕術大会の開催について
   平成30年10月29日,広島県立総合体育館武道場において開催される平成30年度広島県警察逮捕術大会の概要について報告を受けた。

○第3回「なくそう!特殊詐欺被害」高校生CM甲子園の実施結果について
   特殊詐欺被害抑止対策の一環として実施した第3回「なくそう!特殊詐欺被害」高校生CM甲子園に応募のあった作品の審査結果,入賞作品の活用方法等について報告を受けた。

○広島県警察高齢社会総合対策要綱実施計画の策定について
   高齢者が社会参加しやすい安全・安心な環境づくりを目指して策定した広島県警察高齢社会総合対策要綱実施計画の概要について報告を受けた。

○「アンダー80作戦(アンダー5作戦)」の進捗状況について(平成30年第3四半期)
   「アンダー80作戦(アンダー5作戦)」の平成30年第3四半期における進捗状況として,特殊詐欺被害・検挙状況,主な取組等について報告を受けた。
   委員から,「認知件数の減少は全国的な傾向か。」旨の発言があり,警察側から,「関東地方など増加している地域がある。」旨の説明があった。
   委員から,「当県の取組が効果を上げているものと思う。地道な活動を続けていくことが重要である。」旨の発言があった。

○「アンダー80作戦(アンダー75作戦)」の進捗状況について(平成30年第3四半期)
   「アンダー80作戦(アンダー75作戦)」の平成30年第3四半期における進捗状況として,交通事故発生状況,主な取組等について報告を受けた。
   委員から,「交通事故抑止についても地道に取り組んでいただきたい。」旨の発言があった。

○広島県石油商業組合との安全・安心なまちづくりに関する協定締結について
   安全・安心なまちづくりについて協働した取組を推進するため,県内でガソリンスタンドを経営する事業者で組織する広島県石油商業組合と安全・安心なまちづくりに関する協定を締結することについて報告を受けた。

○飲酒運転根絶対策強化月間の実施について
   平成30年11月1日から11月30日までの期間に取り組む飲酒運転根絶対策強化月間の実施要領等について報告を受けた。

○平成30年度全国通信指令・無線通話技能競技会の結果について
   平成30年度全国通信指令・無線通話技能競技会の結果について報告を受けた。

○平成30年度広島県総合防災訓練等への参加について
   平成30年11月4日,大竹市内において実施される平成30年度広島県総合防災訓練等の概要について報告を受けた。

○行政訴訟事件等の判決について
   運転免許の取消処分の取消し等を求める行政訴訟事件等の判決概要について報告を受けた。

【特記事項】

○警察側から,10月19日に開催された警察・商工労働委員会での説明及び質疑応答状況等について説明があった。

○警察側から, 全国警察本部長会議の概要等について説明があった。