ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(平成29年9月27日)

定例会議の開催概要(平成29年9月27日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月6日

平成29年9月27(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○警察職員の援助要求について
 福井県公安委員会及び福島県公安委員会からの警察職員の援助要求に基づき,当県警察職員を福井県警察及び福島県警察に派遣する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○公安委員会の行事予定(案)について(平成29年10月~12月)
 平成29年10月から12月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○審査請求の審理結果について(2件)
 運転免許の取消処分に関する審査請求等2件について,審理官による審理経過及び裁決案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○交通規制の改正について(信号機・速度)
 信号機の新設及び廃止案6件並びに最高速度規制の新設,廃止及び改正案13件についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
 運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等18件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の受理について(2件)
 公安委員会に申し出られた法定苦情2件を受理するとともに,その内容及び処理案についてそれぞれ説明を受け,案のとおり議決した

【報告】

○警察本部の行事予定について(平成29年10月~12月)
 平成29年10月から12月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○街頭警察活動強化月間の実施について
 平成29年11月1日から11月30日までの期間で取り組む街頭警察活動強化月間の概要について報告を受けた。
 委員から,「昨年までは年2回設定していたものを今年は1回にしているが理由は何か。」旨の発言があり,警察側から,「各種月間の見直しの一環として,街頭警察活動が通年取り組むべき活動であることから本月間についても見直しを行い,年末を前にしたこの時期に取り組むこととした。」旨の説明があった。

○指名手配被疑者捜査強化月間の実施について
 平成29年11月1日から11月30日までの期間で取り組む指名手配被疑者捜査強化月間の概要について報告を受けた。

【特記事項】