ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和元年9月25日)

定例会議の開催概要(令和元年9月25日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月4日

令和元年9月25日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○広島被害者支援センターの事務所移転について
   犯罪被害者等早期援助団体である公益社団法人広島被害者支援センターからの犯罪被害者等早期援助団体に関する規則に規定する事務所移転の届出がなされたことを受けて,同規則に基づき行われた審査の経過及び結果,公安委員会による告示等について説明を受け,了承した。
     
○監察の実施状況等について
   中国四国管区警察局長による令和元年度第1回監察の受監結果等について説明を受け,了承した。
   委員から「交番,駐在所のセキュリティ向上のために必要な設備や装備の充実に継続的に取り組むよう指導,助言を受けているが,具体的にはどのような整備が必要なのか。」旨の発言があり,警察側から「防犯カメラや仕切り板等のほか,カウンター未設置の駐在所には相手方との距離を保つためにカウンターの設置等の整備を進めていく必要があると考えている。」旨の説明があった。

○公安委員会の行事予定(案)について(令和元年10月~12月)
   令和元年10月から12月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○犯罪被害者等給付金支給裁定について
   犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく遺族給付金の支給申請を受理し,所要の調査を実施した上での給付金支給裁定案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の審理結果について(2件)
   放置違反金の納付命令に関する審査請求2件について,審理官による審理経過及び裁決案の説明を受け,案のとおり議決した。

○風営適正化法に基づく行政処分について
   風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく行政処分案について説明を受け,案のとおり議決した。

○広島県公安委員会事務専決規程の一部改正(案)について
   令和元年11月から竹原警察署大崎上島分庁舎において,同署員が公安委員会直営による認知機能検査を実施することに伴い,広島県公安委員会事務専決規程の一部を改正する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等33件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(2件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案2件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定外苦情の受理について(2件)
   公安委員会に申し出られた法定外苦情2件を受理するとともに,その内容及び処理案について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(令和元年10月~12月)
   令和元年10月から12月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○広島南警察署(新庁舎)の設計委託に係る契約の締結について
   広島南警察署の新庁舎建設に向けて,本年9月20日,公募型建築プロポーザルによる特定者と「広島南警察署建設工事に伴う基本・実施設計委託」に係る契約を締結した内容等について報告を受けた。
   委員から「契約金額については,基本設計と実施設計を含めた金額となるのか。」旨の発言があり,警察側から「これらを含めた金額となる。」旨の説明があった。

○令和元年度広島県警察柔道大会の開催について
   令和元年9月30日,広島県立総合体育館武道場において開催される「令和元年度広島県警察柔道大会」の概要について報告を受けた。

○「110番アプリシステム」の運用開始について
   警察庁が整備して令和元年9月中旬に運用開始予定の聴覚や言語機能に障害のある方等,音声による110番通報が困難な方がスマートフォン等を利用し,文字や画像で警察に通報できる110番アプリシステムの特徴,利用方法等について報告を受けた。

○死亡事故ゼロゼロ(令和)ファイナル75日作戦の実施について
   アンダー75作戦の目標達成のため,令和元年10月18日から12月31日までの75日間実施される「死亡事故ゼロゼロ(令和)ファイナル75日作戦」のスローガン,出動式等について報告を受けた。
   委員から「県及び各警察署の交通安全協会にも,この取組について周知していただきたい。」旨の発言があった。

○可搬式速度違反自動取締装置の導入について
   取締りスペースの確保が困難な生活道路等における速度取締りに活用するため,新たに導入する可搬式速度違反自動取締装置の概要等について報告を受けた。
   委員から「この装置をどのように運用していくのか。」旨の発言があり,警察側から「交通部交通指導課で管理し,使用の申出のあった所属に対して,一定の期間貸出して運用する。」旨の説明があった。

○令和元年度広島県総合防災訓練への参加について
   令和元年10月6日,三原市和田沖町において実施される令和元年度広島県総合防災訓練概要について報告を受けた。

【特記事項】