ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島県公安委員会 > 定例会議の開催概要(令和元年7月24日)

定例会議の開催概要(令和元年7月24日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月9日

令和元年7月24日(水曜日)

 定例会議では,次の事項などについて警察本部から説明,報告を受け,公安委員会としての意思決定を行いました。

【議題】

○道路交通法施行令改正に伴う広島県警察関係手数料条例の一部改正(案)について
   道路交通法の一部を改正する法律が令和元年6月5日に公布され,道路交通法施行令の一部改正が検討されていることに伴い,運転経歴証明書交付手数料,運転免許試験手数料,免許証交付手数料及び免許証再交付手数料について規定している広島県警察関係手数料条例の一部を改正する案について説明を受け,審議した。

○公安委員会の行事予定(案)について(令和元年8月~10月)
   令和元年8月から10月までの3か月間における公安委員会の行事予定(案)について説明を受け,了承した。

○公安条例申請に係る行政事件訴訟の指定代理人の指定について
   公安条例申請に係る行政事件訴訟に備えて,指定代理人を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○行政事件訴訟の発生と訴訟代理人等の指定について
   行政事件訴訟の発生及び当該訴訟の代理人等を指定する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○審査請求の受理及び審理官の指名について(2件)    
   更新時に交付した運転免許証の区分に関する審査請求等2件を受理するとともに,審理に関する事務を補佐させる審理官を指名する案について説明を受け,案のとおり議決した。

○流川・薬研堀地区の街頭防犯カメラシステムの運用状況について(令和元年上半期)
   令和元年上半期における流川・薬研堀地区に設置された街頭防犯カメラシステムの運用状況について説明を受け,了承した。

○六代目共政会の第10回指定に係る公示・送達について
   指定暴力団「六代目共政会」の第10回指定に伴う官報公示及び指定通知書の送達について説明を受け,了承した。

○行政処分の取り消しについて
   運転免許の行政処分を取り消す案について説明を受け,案のとおり議決した。

○運転免許の行政処分について
   運転免許の行政処分に関する意見聴取の結果等38件について説明を受け,案のとおり議決した。

○法定苦情の処理について(3件)
   公安委員会で受理した法定苦情について,調査結果及び苦情申出に対する通知案3件について説明を受け,案のとおり議決した。

【報告】

○警察本部の行事予定について(令和元年8月~10月)
   令和元年8月から10月までの3か月間における警察本部の行事予定について報告を受けた。

○特別委員会の説明員の決定について
   広島県議会基本条例第11条第2項に基づき設置される特別委員会の説明員及び開催日について報告を受けた。

○少年非行,子供の性被害の状況について(令和元年上半期)
   令和元年上半期における少年非行及び子供の性被害の状況として,非行少年等の検挙・補導状況,子供の性被害の状況及び今後の取組について報告を受けた。
   委員から「悪質性の高い福祉犯というのはどういったものを指すのか。」旨の発言があり,警察側から「児童ポルノ,児童買春,淫行等が当たる。」旨の発言があった。

○110番の受理状況について(令和元年上半期)
   令和元年上半期における110番の受理状況として,概要,有効受理件数の内訳及び110番通報を端緒とした検挙好事例について報告を受けた。
   委員から「当県のレスポンスタイムの状況はどうか。」旨の発言があり,警察側から「昨年と同程度のレスポンスタイムで推移している。」旨の発言があった。

○令和元年広島県夏の交通安全運動の実施結果について
   令和元年7月11日から7月20日までの期間に実施した令和元年広島県夏の交通安全運動の結果として,運動期間中の交通事故発生状況,重点推進事項等について報告を受けた。

○当面の警備情勢について                   
   当面の警備情勢として,平和記念式典等に伴う警備措置等について報告を受けた。
   委員から「先般の参議院選挙で,演説妨害により排除されたという事案が発生しているが,本県ではこうした事案の発生はなかったか。」旨の発言があり,警察側から「演説妨害に至るような事案の発生はなかった。」旨の発言があった。

【特記事項】