このページの本文へ
ページの先頭です。

改正道路交通法が施行されました(令和元年12月1日スタート)

印刷用ページを表示する掲載日2019年12月1日

1.運転中のスマホ等利用に対する罰則強化

携帯電話使用等(保持)

 運転中にスマホ等を使用しての通話(保持),画像(保持)する行為

改正内容1

携帯電話使用等(交通の危険)

 運転中にスマホ等を使用しての通話(保持),画像注視(保持),画像注視(非保持)をすることによって,交通の危険を生じさせる行為(交通事故を起こした場合)

改正内容2

 

2.運転免許証の再交付について

 運転免許を受けた方が公安委員会に運転免許証の再交付を申請することができる場合として,運転免許証の記載事項の変更届出をしたとき等が追加されました。(名字の変更や住所の変更等,幅広い理由で再交付が可能になりました。)

免許

3.運転経歴証明書について

 運転免許証を自主返納した方だけでなく,運転免許を失効した方も運転経歴証明書の交付申請が可能となりました。また,運転経歴証明書の交付を申請できる公安委員会が現在の住所地を管轄する公安委員会となりました。

免許返納

 

 ※ 改正内容のチラシはこちら → 警察庁・都道府県警察 (PDFファイル)(1.4MB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする