「ことばの教育」ステップ・アップ事業研究地域で開発された指導案を紹介します。
校種 | 教科等 | 学年 | 単元・題材名 |
---|---|---|---|
国語 | 1 | 漢字の部首(PDF 13.35KB) | |
1 | 書く1 わかりやすく書こう(PDF 9.77KB) | ||
1 | ハチドリの不思議(PDF 11.9KB) | ||
1 | 事実を語る 未来をひらく微生物(PDF 12.4KB) | ||
2 | 読む「論理」 ガイアの知性(PDF 9.7KB) | ||
2 | 「古典に親しむ」 扇の的-「平家物語」から-(PDF 72.5KB) | ||
2 | 情報を読む・世界を編集する(PDF 14.0KB) | ||
3 | 新聞の特徴を生かして書こう(PDF 12.5KB) | ||
3 | 本の世界を広げよう「高瀬舟」(PDF 26.9KB) | ||
3 | 古典を楽しむ「君待つと-万葉・古今・新古今-」(PDF 12.5KB) | ||
3 | 文法の窓2「敬語」(PDF 14.1KB) | ||
3 | 言語感覚をみがこう「俳句を味わう」(PDF 15.4KB) | ||
数学 | 1 | 比例と反比例(PDF 12.8KB) | |
1 | 比例と反比例(PDF 11.7KB) | ||
2 | 図形の性質の調べ方「平行線と多角形」(PDF 12.7KB) | ||
2 | 一次関数の利用「携帯電話の使用料」(PDF 17KB) | ||
2 | 図形の性質の調べ方(PDF 72.5KB) | ||
3 | 関数 y=ax2 の利用(PDF 12KB) | ||
理科 | 2 | いろいろな動物(PDF 19.9KB) | |
3 | 金属資源と酸素の化学変化(PDF 20.9KB) | ||
3 | 自然と人間(PDF 58.1KB) | ||
社会 | 1 | 中世の日本「鎌倉時代」(PDF 11KB) | |
2 | 資源とエネルギー(PDF 18.8KB) | ||
2 | 「日本の近代化」開国(PDF 26.2KB) | ||
2 | 人口から見た日本(PDF 11.7KB) | ||
3 | 消費生活と経済のしくみ(PDF 12.7KB) | ||
音楽 | 1 | 日本の音楽に親しもう(PDF 11.7KB) | |
3 | バレエの名曲を紹介しよう(PDF 12.3KB) | ||
美術 | 2 | 仏像物語(鑑賞)(PDF 11.6KB) | |
2 | 水墨の世界(絵画)(PDF 19.5KB) | ||
技術・家庭 | 1 | 私たちの食品の選択と調理(PDF 12.3KB) | |
1 | わたしたちの生活と住まい(PDF 12.5KB) | ||
2 | わたしたちの衣生活-衣服のはたらきを考えよう-(PDF 12.8KB) | ||
道徳 | 1 | 「伝統文化を大切に」4-(7)(PDF 14.2KB) | |
2 | 「法の意義と遵守」4-(2)(PDF 12.3KB) | ||
英語 | 1 | Unit6 カナダの学校(PDF 13.4KB) | |
2 | Unit5 A Park or Parking Area?(PDF 12.7KB) | ||
3 | Let's Read 3 "The Fall of Freddie the Leaf"(PDF 12.9KB) | ||
ことば | 1 | 絵の分析 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)