ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成27年度「ことばの輝き」優秀作品コンクール

1 趣旨

「書く」力を身に付けるために,県内の小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の児童生徒が日常の学習活動の中で作成した作品について審査を行い,次のとおり最優秀賞及び優秀賞を決定しました

2 参加部門 

  1. 小 学 校 :1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」,3「本を読んで考え,表現する力」 
  2. 中 学 校 :1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」,3「本を読んで考え,表現する力」
  3. 高等学校 :1「小論文」,2「体験レポート」,3「課題研究・卒業論文」,4「読書感想文」
  4. 特別支援学校 :1「論理的に表現する力」,2「豊かに表現する力」,3「本を読んで考え,表現する力」,4「小論文」,5 「体験レポート」,6「課題研究・卒業論文」,7「読書感想文」,8「その他」

3 応募総数

98,955編

4 受賞作品数

校種 最優秀賞 優秀賞 合計
小学校

18

35

53

中学校

18

27

高等学校

16

20

特別支援学校

合計

34

75

109

5 表彰式

 (1) 日時 

平成28年1月29日(金曜日) 14時30分~16時30分

(2) 場所 

合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ)マルチメディアスタジオ 

 集合写真

6 受賞者・受賞作品

 ※ 外字については,内字に置き換えて対応しています。

(1) 最優秀賞

 各学校で指導された先生方に,作品についての「コメント」を書いていただきました。

小学校の部

学年 部門 学校名 氏名 作品名 コメント

1

1

府中市立国府小学校

藤木 誠也 

PDFファイル かぜのじっけんをしたよ

「風が吹く仕組み」の実験を分かりやすくまとめた記録文

1

2

府中市立国府小学校

澤田 利琥

PDFファイル大すきな なぎさへ 妹に向けて書いた愛情あふれる手紙

1

3

三原市立大和小学校

岡村 心愛

PDFファイル「あした あさって しあさって」をよんで ふたごの弟を思う優しい気もちが伝わる読書感想文

2

1

東広島市立西条小学校

川野 伸

PDFファイルタオルのかわき方について 視点を決めて洗濯物のかわき方をまとめた観察文

2

2

尾道市立御調中央小学校

前原 崇人

PDFファイル「気をつけてね」 命や家族の大切さについて感じたことを表した作文
 2

3

府中市立国府小学校

山口 満理奈

PDFファイルもうおこりんぼうじゃない 書き手の姿が映像になって動き出すような感想文

 s-tei1 s-tei2 s-tei3

 ※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」 

学年 部門 学校名 氏名 作品名 コメント

3

1

竹原市立大乗小学校

小野 修平

PDFファイル昔の人の知恵や努力に学ぼう 自ら課題解決し「地域の自慢」をまとめたレポート

3

2

東広島市立西志和小学校

河本 智弓

PDFファイルピアノとわたし 大切なピアノへの思いが素直に表現された心温まる生活文
 3

3

庄原市立東城小学校

高浦 七帆

PDFファイル「ミサコのひばくピアノ」を読んで 主人公に寄り添い平和への思いを綴った読書感想文

4

1

三次市立十日市小学校

伊藤 亜衣梨

PDFファイル「マイ アクションプラン」~わたしの『動いて,考えて,また動く』~

自分の課題を克服した経験をもとにした意見文

4

2

東広島市立西条小学校

中井 美波

PDFファイル特別な花火

家族との時間を花火や花火師に重ねた心あたたまる作文
 4

3

府中市立国府小学校

石岡 莉梨乃

PDFファイル金のくさりのように やわらかな心とあたたかい言葉で届ける家族愛

s-chu1 s-chu2 s-chu3

 ※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」 

学年 部門 学校名 氏名 作品名 コメント

5

1

府中市立栗生小学校

後藤 颯真

PDFファイル新聞を読んで

18歳選挙権 7年後の投票を考える

5

2

呉市立蒲刈小学校

石井 大智

PDFファイルいつか父のように

父の姿に学び考えたことが素直に表現された作文
 5

3

三次市立十日市小学校

宗清 翔耶

PDFファイル勇気をくれる本 気持ちの変容を明らかにした読書感想文
 6

1

三次市立十日市小学校

山崎 乃愛

PDFファイル地産地消 説得力をもつように具体例や情報を整理した意見文

6

2

福山市立湯田小学校

高橋 実希

PDFファイルつながり

家族のつながりに心うたれる生活作文

6

3

庄原市立西城小学校

高田 麻希

PDFファイル「今」を楽しむ  

登場人物に重ね合わせて生き方を考えた読書感想文

 s-kou1 s-kou2 s-kou3

 ※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」 

中学校の部

学年 部門 学校名 氏名 作品名 コメント

1

1

広島県立広島中学校 

佐藤 詩乃

PDFファイル「いただきます」と「ごちそうさま」

素直な気持ちで日常生活を見つめた意見文

1

2

東広島市立中央中学校

中光 由陽

PDFファイル1つの命と多くの笑顔 悲しみを乗り越え,成長していく姿が伝わる体験作文

1

3

坂町立坂中学校

佐藤 なづな

PDFファイル『きみの友だち』を読んで 「友だちって何?」に等身大で向き合った読書感想文

2

1

広島県立広島中学校

赤木 佑実

PDFファイル知って活かそう,図書館のよさ 図書館の魅力を豊かに伝える意見文

2

2

広島県立広島中学校

宮浦 穂月

PDFファイル弟がくれた夢 世界で活動する夢につながる力強く温かい体験作文

2

3

大崎上島町立大崎上島中学校

横山 夏樹

PDFファイルアンネから教わったこと 戦争や差別について考えた読書感想文

3

1

広島県立広島中学校

古川 雅

PDFファイルだれが世界を変えるのか 世界のあり方について考えた意見文

3

2

広島県立広島中学校

東 和志

PDFファイル将棋に学ぶ

自らの学びと成長を素直につづった生活作文

3

3

広島県立広島中学校

三好 真央

PDFファイル一人の少女から学んだこと 自らの生き方について考えた読書感想文

c-01 c-02 c-03

 ※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」

高等学校の部

部門 学年 学校名 氏名 作品名 コメント

1

3

広島県立呉三津田高等学校 清家 早菜

PDFファイル”安楽死”という選択

根拠を挙げながら三つの視点から「安楽死」問題への意見を述べた小論文

2

1

広島県立西条農業高等学校 田邉 佑季

PDFファイル私の故郷を何とかしたい!

故郷への熱い思いが伝わってくるレポート

3

3

広島県立尾道北高等学校 中尾 莉久 PDFファイル「日本のオリジナルミュージカルについての考察」~その特徴と長所,海外進出への課題~ ユニークな視点で考察された課題研究文

4

1

広島県立尾道東高等学校 岡本 涼花 PDFファイル私が選んだこと 素直な言葉で軽妙につづった読書感想文

kou-01 kou-2 kou-03

 ※ 部門1は「小論文」,部門2は「体験レポート」,部門3は「課題研究・卒業論文」 ,部門4は「読書感想文」

特別支援学校の部

学部 部門 学年 学校名 氏名 作品名 コメント

小学部

2

1

広島県立広島中央特別支援学校 林 健太 PDFファイルぼくと 見える 人の ちがい 触って学習することの良さに気付いた作文

中学部

2

3

広島県立尾道特別支援学校 松本 蓮

PDFファイル「僕の十五年間を振り返って」

在校生と母に対する感謝の気持ちを綴った作文

高等部

4

3

広島県立広島特別支援学校 宮本 遼希

PDFファイル准看護師になりたい気持ち

調べて書くことを通して,進路への思いを確かめることができた報告文

tokusi-01 tokusi-02 tokusi-03

 ※ 部門2は「豊かに表現する力」,部門4は「小論文」

(2) 優秀賞

小学校の部

学年 部門 学校名 氏名 作品名

1

1

海田町立海田東小学校 川本 紗英 あさがおのかんさつにっき

1

1

安芸高田市立船佐小学校 筒井 恵香 ぐんぐんのびるあさがお

1

2

三次市立十日市小学校 本田 陽也 およぎきった、五十メートル

1

2

東広島市立西条小学校 松浦 和子 ありがとう

   1

3

尾道市立高須小学校 角 彰馬 「かわいそうなぞう」をよんで

   1

   3 北広島町立八重小学校 吉岡 蒼汰 たいせつなしるし
   2    1 尾道市立重井小学校 須山 珈珈 わたしの家のオムライス

2

1

庄原市立粟田小学校 藤原 雄太 学校のまわりでみつけたもの

2

2

府中町立府中北小学校 大下 諒 おじいちゃんへの手紙

2

2

三次市立十日市小学校 正垣 壮吾 がんばったよ、一人ぼっちのげいび線
   2    3 安芸高田市立小田小学校 古屋 沙彩 「おばあちゃんのさがしもの」を読んで
   2    3 福山市立松永小学校 久本 真音 「ゆうちゃんとまほうのばら」をよんで

3

1

三次市立酒河小学校  掛森 祈里 おもしろい記号のはたらきについて

3

1

廿日市市立佐方小学校 岡田 創太 ダンゴムシのひみつ

3

2

坂町立小屋浦小学校 出下 彩夏 平和学習を終えて

3

2

世羅町立せらにし小学校 福原 香穂 やったぞ!
   3    3 府中市立国府小学校 前木 由萌 思いやりの心をもって
   3    3 北広島町立豊平小学校 箕牧 佑季乃  笑顔のくすり

4

1

東広島市立西条小学校 佐々木  悠友 西条の水のおいしさの秘密

4

1

尾道市立御調中央小学校 和田 晴空 車の中でも「熱中症」

4

2

尾道市立御調中央小学校 吉和 琴音 父の仕事

4

2

北広島町立大朝小学校 白砂 梓 お母さんとフラミンゴ
   4    3 東広島市立西条小学校 山本 結子 人のためにつくす生き方
   4    3 尾道市立山波小学校 花房 拓磨 「ぼくは満員電車で原爆を浴びた」を読んで

5

1

三次市立十日市小学校 新田 有菜 図書委員会の活動報告書(4月から7月)

5

1

竹原市立吉名小学校 木島 天汰 日本人の米ばなれ

5

2

三次市立十日市小学校 佃 志穂 一つぶ無だにすると

5

2

三次市立十日市小学校 三田 愛果 努力の大切さ
   5    3 東広島市立寺西小学校 出雲 歩花 「十歳のきみへ」を読んで
   5    3 福山市立水呑小学校 福田 あかね 命を救われた犬夢之丞を読んで

6

1

竹原市立竹原小学校 宮之原 仁美 けいたい電話は危険でなく便利 

6

1

東広島市立西志和小学校 三好 沙奈 真の「おもてなし」とは…。

6

2

庄原市立東城小学校 高浦 好花 被爆ピアノをひいて

6

2

東広島市立西条小学校 村岡 咲音 卒業の夏
   6

   3

東広島市立西条小学校 佐渡 遥 『難病東大生』を読んで

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」

中学校の部

学年 部門 学校名 氏名 作品名

1

1

広島県立広島中学校 杉原 愛海 優先座席から考えたこと

1

1

北広島町立大朝中学校 金高 優花 「いじめのない世界へ」

1

2

広島県立広島中学校 糀場 葉月 子猫が教えてくれたこと

1

2

広島県立広島中学校 藏田 彩加 威風堂々

1

3

三原市立幸崎中学校 藤本 萌花 「魔法がくれた時間」を読んで
   1    3 広島県立広島中学校 井村 駿希 強い意志をもって
   2    1 三次市立吉舎中学校 落畑 春菜

2

1

広島県立広島中学校 竹之内 栞 笑いの発信

2

2

広島県立広島中学校 三宅 陽穂 チームワーク

2

2

広島県立広島中学校 高先 紗弥香 和の心

   2

   3 府中町立府中中学校 三熊 佑依 『賢者の贈り物』を読んで

   2

   3 安芸高田市立甲田中学校 重信 穂香 幸せのかたち

3

1

広島県立広島中学校 桑原 弓季 見直したい「恥の文化」

3

1

広島県立広島中学校 合原 瑞葵 ミドリムシ・パワー
   3    2 広島県立広島中学校 中西 美季 再会の手紙
   3    2 広島県立広島中学校 瀬戸 裕樹 失敗と屈辱を体に刻み込む
   3    3 世羅町立世羅西中学校 樋口 琴音 本との出会い

3

3

三次市立君田中学校 藤井 百花 父と

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」 ,部門3は「本を読んで考え,表現する力」

高等学校の部

部門 学年 学校名 氏名 作品名

1

2

広島県立広島井口高等学校 堀 絢音 トマトとマーケティング

1

2

広島県立広島井口高等学校 安田 光里 「おせち」から見えるもの

1

3

広島県立呉三津田高等学校 濱崎 春香 選挙権を有する年齢の引き下げについて

1

3

広島県立呉三津田高等学校 吉井 爽 積極的安楽死の認可について

2

2

広島県立東高等学校 藤原 優 姉妹校訪問の体験を通して

2

3

広島県立千代田高等学校 槇本 佑美 「壬生の花田植え」ボランティアに参加して

2

3

広島県立広島商業高等学校 藏崎 朱音 行動したことで見つけた将来の夢

2

3

広島県立西条農業高等学校 畠山 藍 SS課題研究で夢にチャレンジ

3

3

広島県立因島高等学校 林 真央 重松清作品に見る“家族”のあり方

3

3

広島県立広島高等学校 近藤 生也 自律型パズドラロボットの開発
~人間の思考を参考にしたプログラムを使用したパズルゲームをするロボットの開発~

3

3

広島県立広島高等学校 青山 ゆりえ 人類が言葉を介してコミュニケーションを行い始めた経緯

3

3

広島県立三次高等学校 藤澤 楓 日本は在宅医療で高齢化に対応できるか
   4

1

広島県立廿日市高等学校 久保田 彩湖 戦後七十年の今を生きる―『その日東京駅五時二十五分発』を読んで―
   4

1

広島県立尾道北高等学校 岡野 怜美 「正解」への道
   4

1

広島県立賀茂高等学校 波光 明日海 「家族」とは何か
   4

1

広島県立西条農業高等学校 田邉 佑季 真理への道

※ 部門1は「小論文」,部門2は「体験レポート」,部門3は「課題研究・卒業論文」,部門4は「読書感想文」

特別支援学校の部

学部 部門 学年 学校名 氏名 作品名

小学部

2

2

広島県立広島中央特別支援学校 福永 結菜 私のすきなもの

小学部

2

4

広島県立広島南特別支援学校 岩崎 真凜 大分のおじいさんの家にとまったこと

中学部

2

1

広島県立呉南特別支援学校 鳥越 侑莉 私が大切にしたいもの

中学部

1

2

広島県立呉南特別支援学校 御崎 菜央 バイクの危険さ

高等部

8

2

広島県立沼隈特別支援学校 大村 昌之 雨の詩

高等部

8

3

広島県立広島中央特別支援学校 神崎 雅之 短歌

※ 部門1は「論理的に表現する力」,部門2は「豊かに表現する力」,部門8は「その他」:『わが校のことばの教育推進計画』に沿った特色ある取組,手紙,詩,俳句等

 

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする