このページの本文へ
ページの先頭です。

平成30年度建設業女性技術者交流会を開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日2019年1月7日

 「広島県建設産業ビジョン2016」の取組の一つである人材の確保・育成に向けて,建設業界での女性の活躍を推進するため,呉工業高等専門学校の女子学生と建設業界で活躍する女性技術者との交流会を,平成30年12月18日(火曜日)に開催しました。

女性技術者交流会の集合写真

 女子学生18名と女性技術者8名が参加し,4グループに分かれて,グループトークを行いました。

 参加した女子学生からは,「学生時代の課題と将来の仕事がどう関係するか」,「就職活動のモチベーションの維持」,「インターンシップと実際の仕事の違い」,「やりがい」,「仕事上の女性ならではの大変なこと」,「休日出勤や残業」,「建築士の資格を取得するための勉強法」,「子育てと仕事の両立」など,和気あいあいとした雰囲気の中で質問が飛び交いました。

 女性技術者からは,「社会に出て数年後の事例として,将来を考えるヒントになるような時間になっていればと思います。」,「学生さんとの交流がメインになると最初は思っていたのですが、土木・建築業界内で働いていらっしゃる女性の方々と待ち時間などにいろいろとお話できてとても楽しかったです。同業内でも女性同士の交流を持つ機会は今まで無かったので、今回のような機会はとても貴重でした。」,「優秀な生徒さんたちが進学しない現実に驚きました。これだけ優秀な学生さんたちが、進学をしないのはどうしてだろうと考えました。大きな夢は持たず、堅実に生きていこうとするのは時代の流れなんだと感じました。」などの感想をいただきました。

当日の様子

女性技術者による自己紹介

女性技術者と女子学生とのグループトーク

自己紹介の写真 グループトークの写真

開催概要

 ○日時

 平成30年12月18日(火曜日)15時~17時

○場所

 呉工業高等専門学校(呉市阿賀南二丁目2-11)

○参加者

 ・呉工業高等専門学校の女子学生(18名)

 ・建設業界の女性技術者(民間6名,広島県2名)

○内容

(1)建設産業課による建設業界の紹介

(2)女性技術者による自己紹介

(3)女性技術者と女子学生とのグループトーク

関連リンク

記者発表資料

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ