このページの本文へ
ページの先頭です。

「建設業女性技術者交流会」を開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日2018年1月16日

 「広島県建設産業ビジョン2016」の取組の一つである人材の確保・育成に向けて,建設業界での女性の活躍を推進するため,呉工業高等専門学校の女子学生と建設業界で活躍する女性技術者との交流会を,平成29年12月7日(木曜日)に開催しました。

集合写真

 女子学生26名と女性技術者7名が参加し,3グループに分かれて,グループトークを行いました。

 参加した女子学生からは,就職活動間近の4年生が多かったこともあり,就職活動の流れのほか,入社の経緯や会社の教育制度,休暇の取りやすさ,女性で得したことや損したことなど,活発に質問が飛び交いました。

 女性技術者からは,「普段学生と話す機会が少ないので,良い刺激をもらいました。」,「就職活動を実際にされている4年生の方々の苦労が聞けて懐かしい気持ちになりました。」などの感想をいただきました。

当日の様子

女性技術者による自己紹介

女性技術者と女子学生とのグループトーク

にグループトーク

開催概要

 ○日時

 平成29年12月7日(木曜日)15時~17時

○場所

 呉工業高等専門学校(呉市阿賀南二丁目2-11)

○参加者

 ・呉工業高等専門学校の女子学生(26名)

 ・建設業界の女性技術者(民間5名,広島県2名)

○内容

(1)建設産業課による建設業界の紹介

(2)女性技術者による自己紹介

(3)女性技術者と女子学生とのグループトーク

関連リンク

記者発表資料

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ