ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年11月に寄せられたご意見

印刷用ページを表示する掲載日2017年12月28日

 平成29年11月にお寄せいただいたご意見の概要は,次のとおりです。
 多くのご意見をいただき,誠にありがとうございました。

● 受付件数(平成29年11月)

 27件(広報課で受け付けたもの)

● 内訳

区分 メール 電話 郵 便 来 庁 その他 合 計

4月

44件

7件

0件

0件

0件

51件

5月

35件

4件

2件

0件

1件

42件

6月

28件

10件

1件

1件

0件

40件

7月

35件

4件

1件

0件

0件

40件

8月

24件

6件

1件

0件

5件

36件

9月

30件

4件

1件

0件

1件

36件

10月

26件

4件

0件

1件

0件

31件

11月

20件

5件

1件

1件

0件

27件

242件

44件

7件

3件

7件

303件

● ご意見のご紹介

皆様から寄せられたご意見の一部を紹介します。

分 野

項目

受付日

担当局課

くらし

1 ペットショップについて

11月20日

健康福祉局食品生活衛生課

2 ふるさと納税について 11月27日

総務局税務課

産業・労働 3 外国人労働者について

11月16日

商工労働局雇用労働政策課

教育・文化

4 ○○高校に対しての指導について

11月13日

教育委員会事務局豊かな心育成課,スポーツ振興課

1 ペットショップについて

 たくさん保健所には殺処分されるペットがいます。
 ペットショップに次々と猫や犬を売っていますが,やめるべき。
 保健所には,たくさんの殺処分されるペットがいます。次から次へと物でない。命を考えて欲しい。
 ペットショップの在り方を考えて欲しいです。保健所にいる動物たちの命を考えて欲しい。
どうぞ,考えてください。

 (回 答)
 この度は,御意見をいただきありがとうございました。
 本県では,人と動物との調和のとれた共生社会を実現するため,平成26年3月に「広島県
動物愛護管理推進計画」を改定し,犬・猫の殺処分頭数の削減などを目標として,地域住民,
飼い主,動物愛護団体,行政等が協働し,「地域猫活動の推進」などの各種施策に取り組んでいます。
 現在,動物愛護センターに収容される犬猫の収容頭数削減対策及び,収容された犬猫の
返還譲渡策を推進しており,また,動物愛護団体の協力もいただいて,事実上殺処分のない状態
となっております。
  御意見のありました,ペットショップ等,第一種動物取扱業については,「動物の愛護及び管理に
関する法律」により,登録等を受けることとされており,動物の管理の方法や飼養施設の規模や
構造などの基準を守ることが義務づけられています。また,販売の際には,その動物の特徴や
適切な飼養方法等について購入者に説明することが義務付けられ,適正化が図られているところです。
 今後とも,不幸な犬猫を減らすため,終生飼養,繁殖制限など適正飼養の普及啓発,収容した
犬猫の元の飼い主への返還や譲渡に努めるとともに,動物取扱業者に対しても,適正な動物の
取扱い等について指導を徹底してまいりますので,御理解と御協力をよろしくお願いします。
 ≪健康福祉局食品生活衛生課≫

2 ふるさと納税について

 広島県には犬のふるさと納税がありますがねこはありません。そこでねこのふるさと納税を
おこなってほしいと思っています。

 (回 答)
 広島県のふるさと納税については,本県にゆかりのある方々の共感を得られることに加え,
広域的な観点から使途を検討し,「子ども・子育て支援」,「世界を目指すジュニアアスリートの
競技力向上」,「減災に向けた取組の推進」,「学びの変革推進」の4つの使途に活用しており,
現在,使途の拡大は計画しておりません。
 なお,犬の保護活動等へのふるさと納税の活用は,広島県内では神石高原町において
実施されています。
 ≪総務局税務課≫ 

3 外国人労働者について

 今,外国人労働者のことを調べています。
 調べていると,広島県での外国人労働者の数は年々増えていることを知りました。
 文化や価値観の違いから,広島県で何か問題がありますか?
(横浜中華街では,日本のルールを知らない外国人労働者が不法投棄をするなどの問題が
発生しており,広島県でもそういう問題があったら,教えて欲しいです。)

 (回 答)
 県政提言コーナーへお問い合わせいただき,ありがとうございます。
 御照会いただきましたように,広島県の外国人労働者数は,年々増加しています。
 広島労働局が公表している10月末現在の広島県の外国人労働者数をみますと,平成23年の
16,186人から,平成28年には24,593人となっています。
 労働問題としては,外国人技能実習生に対する労働関係法令違反が多いことが広島労働局の
資料により確認できます。

≪参考≫外国人技能実習生雇用事業場の平成28年監督指導結果
http://hiroshima-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/20170928_kantokushidou2.pdf外部リンク
 ≪商工労働局雇用労働政策課≫

 

4 ○○高校に対しての指導について

 お世話になります。
 この度は,○○高校に対して色々迷惑を被っており,このままでは,精神的に耐えられないので,
ご相談に乗っていただきたくメールいたしました。
 2点あり,1点目は,自転車通学についてです。
 朝は,まだよいのですが,夜,19時前後に帰宅中,歩道に自転車で2列,3列に並んで走ってきて
とても危険です。
 この前は,ぶつかってこられました。ぶつかったのがカバンだったので,けがはありませんでしたが。
 また,先日は,3列で向かってこられ,ぶつかりそうになり,手が出てしまいました。
 このままでは,双方どちらかが怪我をしてしまいそうです。何とか,並んで走ることのないように
生徒に指導を行うように高校に指導・監督していただけないでしょうか。
 もう1点は,団地をグランドのようにクラブで使われております。
 階段付近で集団でたむろして通行の邪魔になっておりますし,団地の中を集団で走り回られ,
ぶつかりそうです。
 また,休日にこちらがゆっくりして過ごしたいのに,大声を出したり,騒いだりしており,
イライラしてゆっくりと休日を過ごせません。
 とても,精神的に被害を被っております。
 何とか,団地内でのクラブ活動をやめさせてください。
 自転車の件では,直接高校にも電話したことがありますが,なかなか生徒に言うことを
聞かせられないなど,なんとも教育者とも思われないような返事で,まったく改善されません。
 何とか,県の方から,高校に指導・監督していただきたく。
 何卒,よろしくお願いいたします。
 
 (回 答)
 この度は,御連絡をいただきありがとうございました。
 2点とも各担当課から学校長に伝え,状況を確認した上で,生徒に対する指導の充実,
注意喚起を行うよう指導しています。引き続きお気づきの点があれば,まずは当該校に
遠慮なく御相談ください。
 状況が改善されないようであれば,いつでも担当課に御相談ください。
 県教育委員会では,児童生徒に対して,交通ルールやマナーを守ることの重要性に気付かせる
指導を行うこと,また,運動部活動等の実施に当たっては,地域の皆様の生活に十分配慮し,
極力御迷惑をおかけすることがないよう,各学校に通知等しているところです。
 引き続き,指導を充実して参りますので,御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
 ≪教育委員会事務局豊かな心育成課(自転車通学),スポーツ振興課(運動部活動)≫

 ▲項目一覧に戻る

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする