このページの本文へ
ページの先頭です。

優良事例に学ぶ!健康経営セミナー(第2回 県内東部エリア)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2023年2月10日

優良事例に学ぶ!健康経営セミナーを開催しました

概要

 『健康経営』とは,従業員の健康を生産性や企業業績・価値を高める貴重な経営資源と考え,戦略的に実践する経営手法のことで,今非常に注目を集めています。
 本セミナーでは,健康経営の理解を深めていただくことを目的に,『健康経営』推進に役立つ基調講演をいただいた後,すでに『健康経営』を実践している企業3社様を,県内東部エリアからお招きし,取組の実例をご紹介いただきました。

日時

 令和5年2月3日(金)14:00~16:00

開催方法

 オンライン開催(Zoomウェビナー使用)

ご案内チラシ (PDFファイル)(2.63MB)

主なプログラム

基調講演「経営戦略として考える健康経営のすすめ」

 講師:一般社団法人ヘルスケアマネジメント協会 振本 恵子 氏

基調講演風景

 健康経営を戦略として定着させるための『ストーリーの組み立て方』から『課題の抽出方法』,『評価指標の立て方』など,具体的な方法を大変わかりやすくご講演いただきました。

健康経営実践企業3社による取組事例ご紹介

株式会社Tグループ 井原 美紀 氏
「運動環境整備とがん検診」

Tグループさま事例紹介

 女性特有の健康問題への対策や,従業員の運動習慣を後押しする取組,取組により得られた効果などをご紹介いただきました。

社会福祉法人アンダンテ 池田 晴美 氏
「望まない離職を防ぐために」

アンダンテ様事例紹介

 健康経営を始められたきっかけや,治療と仕事の両立支援の取組について,いかにして離職率を改善したか,などを具体的にお話しいただきました。

大津建設株式会社 熊本 孝司 氏
「地域建設業者の健康経営」

大津建設株式会社さま事例紹介

 従業員の健康に対する経営者としての思いや,勤務形態などの要因により対策が難しい禁煙への取組について,ご紹介いただきました。

トークセッション

トークセッションの様子

 振本氏にモデレーターを務めていただき,事前に参加者の皆様からいただいたご質問へ回答していただく形で,意見交換をしていただきました。

参加者アンケートより(一部抜粋)

アンケート回答数:65

貴事業所の従業員数をお知らせください

数

今回のセミナーは参考になりましたか

100%が参考になったと回答

感想など

・ どの企業様もとても素敵な発表でした。やはりどの会社も「会社が取り組む!!」という姿勢が素晴らしいなと思いました。ありがとうございました。

・ ジムと法人契約を結ばれるなど、具体的な導入事例を聞くことができ、参考になりました。

・ 取組について、真似してみようと思うことが多々ありました。取組事例が一番参考になります。質問にも回答いただきありがとうございました。

健康経営の情報掲載ページ

健康経営の情報を県ホームページに掲載しています。

セミナー等のイベント情報も随時更新していく予定です。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kenkoukeiei/

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ