このページの本文へ
ページの先頭です。

2013年10月20日 再生可能エネルギー学習ツアーinふくやま を実施しました!

印刷用ページを表示する掲載日2013年10月29日

 

10月20日(日),「再生可能エネルギー学習ツアーinふくやま」を実施しました!

 

このツアーは,再生可能エネルギーへの理解を深めるとともに,イベントを通じて環境について楽しく学習することを目的として,県と ひろしま地球環境フォーラムが企画しました。

当日は雨が降りしきる中,親子連れを中心に約60名の参加があり,県内3ルートの貸切バスで福山に集まりました。

到着

まず,福山市箕沖町にある福山太陽光発電所の見学です。中国電力(株)尾道電力所の方から説明していただきました。普段なかなか見られない県内最大級の面積・枚数の太陽電池パネルを目の前に,質問も活発に出されました。

説明の写真1 説明の写真2

あいにくの天気で,発電量も低かったようです…。

電力量

 

続いて,同じく福山市箕沖町にある福山クリーンセンターに移動し,今年で12回目となるリサイクルフェスタに合流しました。

フリマ 出店 ブース

会場では,フリーマーケットや,リサイクル体験などのブース,環境に関する展示,ゲームコーナー,屋台など多くの出展があり,福山での環境への取組について楽しく学習しました。

セイバーレンジャー 悪役

ステージでは,「セイバーレンジャー」ショーが開催されました。福山の子どもたちにはお馴染みのようで,大きな声援がありました!

 

参加していただいた皆さま,長時間のバス移動,そして雨の中での見学・参加,お疲れ様でした。また,企画に協力してくださった中国電力(株)・福山市のスタッフの皆さま,ありがとうございました!

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする