このページの本文へ
ページの先頭です。

デーモンかかぁ増加中!!

印刷用ページを表示する掲載日2019年10月1日

10月はがん検診一斉受診月間

10月は女性のためのがん検診一斉受診月間

10月はがん検診一斉受診月間です(今年は11月10日まで)
ふだん、仕事や子育てなどで忙しい女性のみなさんのために、広島県内32の医療機関で、10月(~11月10日)の日曜日にがん検診を実施します。
うち20医療機関は、女性医師・女性スタッフが子宮頸がん検診又は乳がん検診を担当します。
(問診は男性医師による機関もあります。)

休日がん検診実施医療機関の一覧はこちら

※ 実施日当日、女性だけでなく、男性も、胃がん・肺がん・大腸がん検診を受診できる機関があります。詳しくは、医療機関にお問合せください。
※ お住まいの市町が発行する受診券やクーポン券が使える場合や、加入している健康保険や職場から補助を受けて受診できる場合がありますので、 市町またはお勤めの職場にお問合せください。

「がん検診一斉受診月間」の背景

広島県では、男性より女性のがん検診の受診率が低く、胃がん検診、肺がん検診、大腸がん検診の受診率が横ばい又は上昇しているのに対して、女性特有のがんである子宮頸がん検診や乳がん検診の受診率が下降傾向にあることから、働く女性や平日にがん検診の受診が難しい女性ががん検診を受ける機会の1つとして、県内医療機関の協力のもと、休日がん検診を実施します。日曜日にしか受診できない女性はぜひこの機会に。(※1、※2)

※1 平成28年国民生活基礎調査(厚生労働省)
※2 平成28年広島県職域がん検診実態調査

がん検診を受けて、あなたもデーモンかかぁに!

「がん検診へ行きたまえ!」というデーモン閣下の声は届いていますか?
昨年、デーモン閣下に触発されて、がん検診の理解度が高まった女性「デーモンかかぁ」が誕生しました。
がん検診を受けて、今年こそ、あなたもデーモンかかぁに!

2018年度 がん検診一斉受診月間

 

 デーモンかかぁからメッセージが届きました!!

今年の「がん検診一斉受診月間」のポスターに登場する4人の デーモンかかぁ からメッセージが届きました!!
こちらからご覧ください。↓

2019年度のがん検診一斉受診月間キャンペーン動画

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする