ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

介護予防の推進について

印刷用ページを表示する掲載日2012年7月25日

 介護予防に関する広報や介護予防事業実施者が活用できるマニュアルなどを紹介します。

 介護予防の普及啓発・広報活動

 介護予防についてわかりやすく解説したパンフレット及びDVDソフトを作成しています。

→ 介護予防パンフレット(ダウンロード1)

→ DVDソフトの概要(ダウンロード2)

 運動器の機能向上実践のための実施マニュアル作成

 介護予防メニューのひとつである運動器の機能向上プログラムについて,市町や施設がこれまで独自に実施してきた「トレーニングマシンを使用した高齢者の筋力向上トレーニング」を分析・検証し,効果的に実施するための運営方法などをわかりやすく解説したマニュアルを作成しています。

 なお,このマニュアルにはマシンを使わないで気軽にできる介護予防ラジオ体操をイラストで紹介しています。

→ 運動器機能向上マニュアルの概要(ダウンロード3)

→ 介護予防ラジオ体操(ダウンロード4)

 介護予防事業運営マニュアルの作成

 効果的・効率的な介護予防事業を支援するため設置された広島県介護予防市町支援委員会において,介護予防事業運営マニュアルが作成されました。

(平成21年3月作成のため,用語及び実施方法の一部が現在と異なるものがあります。)

→ 広島県介護予防事業運営マニュアル(ダウンロード5)

◆関連ホームページ

ダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする