このページの本文へ
ページの先頭です。
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

高齢者の自立支援に係る研修ツール DVD・リーフレット完成!

印刷用ページを表示する掲載日2020年5月21日

【自立支援型ケアマネジメントの推進】
 広島県では,心身の不調や衰えがある高齢者のQOLの向上を目指して,地域の多職種が連携しながら,本人の能力と意欲を引き出し,心身機能の回復や問題解決を促進する自立支援型ケアマネジメントを推進しています。

いつまでも住み慣れた地域で暮らし続けるために

 高齢者の自立支援に係る研修ツールとしてDVD・リーフレット【支援者編】【高齢者編】を制作しました。
 詳細は,広島県地域包括ケア推進センターホームページ(動画配信)をご覧ください。

 フレイル予防に取り組む高齢者に関わる支援者や高齢者の皆さんに"高齢になっても元気になれる"というイメージを持っていただくために,「自立支援」「介護予防」を目的とした様々な取組を紹介しています。
 元気になって地域で活動している方,住民,支援者,専門職,市町のあらゆる立場でのお話を聞くことができます。

 リーフレット【支援者編】 (PDFファイル)(3.58MB)
リーフレット①【支援者編】
リーフレット②【支援者編】

 リーフレット【高齢者編】 (PDFファイル)(2.69MB)
リーフレット①【高齢者編】
リーフレット②【高齢者編】

このページに関連する情報

 ・広島県地域包括ケア推進センターホームページ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする