ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「医療法人の手引」について

印刷用ページを表示する掲載日2018年7月10日

 第7次医療法改正(平成28年9月1日施行分)等による医療法人制度の見直しに伴い,医療法人の設立認可,定款変更などの関係手続きをまとめた「医療法人の手引」を,次のとおり改訂しました。
 なお,医療法人の設立認可については,広島県医療審議会法人部会(8月及び2月頃に開催)に諮問するため,申請の受付は次のとおり年2回となりますので注意してください。

  • 1回目(8月開催予定の医療審議会への諮問)・・・ 5月末日締切り
  • 2回目(2月開催予定の医療審議会への諮問)・・・11月末日締切り

 また,毎会計年度終了後3月以内に提出いただいている「医療法人事業報告書等届(以下「事業報告書等」という。)」について,平成29年4月2日以後に開始する会計年度の事業報告書等から,様式が一部変更となります。
 ついては,「【5】第2 医療法人関係手続一覧」に記載の様式(下記「ダウンロード」から該当の様式をダウンロードしてください)を添付していただき,提出をお願いします。
 (「【43】関係事業者との取引に関する報告書(様式5)」については,医療法施行規則第32条の6に該当する取引を行っていない場合でも,取引がない旨を記載して,提出してください。)

ダウンロード

 

特定医療法人について

特定医療法人制度について(厚生労働省HPにリンクします)外部リンク

特定医療法人の承認要件の見直し等について(平成30年3月30日医政支発0330第3号)外部リンク

社会医療法人について

社会医療法人の認定について(厚生労働省HPにリンクします)外部リンク

社会医療法人の認定要件及び特定医療法人の承認要件の見直し等について(平成30年3月30日医政発0330第33号)外部リンク

医療法人の手引き 別冊 「地域医療連携推進法人について」 

地域医療連携推進法人について

医療法人の業務範囲

医療法人の業務範囲外部リンク

医療法人の計算に関する事項について

医療法人の計算に関する事項について (PDFファイル)(424KB)

 

このページに関連する情報

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする