ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【無料セミナー】消費者を魅了する価値ある商品 動画配信中!

印刷用ページを表示する掲載日2021年8月17日

 


ひろしま感性イノベーション推進協議会では,消費者の感性を理解し,消費者にとって価値ある商品開発に繋げる講座を開催しました。動画を無料で公開していますので,是非ご覧ください。

チラシ

消費者から選ばれるために,どうやって価値をつくるか,伝えるか

近年,商品の差別化が難しくなる一方,消費者の価値観や求めるモノも多様化しています。
消費者から選ばれるためには,消費者を理解し,商品を通じて得られる価値を訴える戦略が求められます。

人の感性に訴えるものづくりを推進する「ひろしま感性イノベーション推進協議会」では, 企業等の商品開発担当者を対象に, 独自の価値をもつ商品を生み出す経営者 や,魅力を伝えるデザイナー消費者感性を読み解く研究者 にご登壇いただき、商品の価値づくりや伝え方,トレンドや消費者感性を理解するための セミナーを開催しました。

視聴方法

ひろしま感性イノベーション推進協議会Webサイトにてセミナーの内容を無料で公開しています。
是非ご覧ください。

視聴はこちらから → ひろしま感性イノベーション推進協議会Webサイト

プログラム

演題一覧

13時35分~14時05分
■感性で愉しむお酒 -「農」「造」「美」による商品企画
株式会社酒商山田 代表取締役 山田 淳仁 氏

人の感性や情動に訴える商品づくりを掲げた「コンセプト・ワーカーズ・セレクション」。異なる角度からの商品価値を追求することによって、もう一度お酒の楽しさを再発見してもらいたいという思いから始まる取組についてご紹介いただきます。

14時05分~14時35分
■独創を目指して -焙煎とパッケージで創る「海軍さんの珈琲」
株式会社昴珈琲店 代表取締役 細野 修平 氏

旧帝国海軍の士官たちが戦艦大和の中で密かに飲んでいたという幻のコーヒーを,証言を頼りに長い年月をかけて完成させた「海軍さんの珈琲」をはじめ,焙煎・パッケージなどで価値づくりに取り組んだ事例についてご紹介いただきます。

14時40分~15時10分
■心を掴むグラフィックデザイン -消費者の感性はこう変わった
有限会社コンセプトワーク 代表者 川上 佳代 氏

デザインに関する豊富な実務歴を通して見た市場や消費者の感性トレンドの変遷と,それを反映したグラフィックデザインについて,事例を分かりやすくご説明いただきます。

15時10分~15時25分
■地元商品開発にみる感性の捉え方
マツダ株式会社 技術研究所 革新研究創成部門 統括研究長 兼 首席研究員 西川  一男 氏

長年メーカーで感性工学・人間工学を活用した研究に取り組んでこられた専門家の視点から,上記3題の取組における感性の捉え方についてご説明いただきます。

ひろしま感性イノベーション推進協議会について

近年,新興国の製造能力向上などにより,性能・信頼性・価格に加え,新たな価値軸の活用による差別化が求められています。広島県では感性工学発祥の地であるという強みを活かし,新たな価値軸として注目される”感性”に関する多くの研究や製品開発への取組が行われているところです。
これらの取組や活動をオール広島の体制で推進し,”感性に訴えるものづくり”を実現していくため,「ひろしま感性イノベーション推進協議会」を設立しています。当協議会の会員は随時募集中です。

このページに関するお問合せ先

 ひろしま感性イノベーション推進協議会事務局
 〒730-8511 広島市中区基町10-52
 広島県商工労働局 イノベーション推進チーム 新産業支援グループ内
 電話:082-513-3366 Fax:082-223-2137
 E-mail:syoinnov@pref.hiroshima.lg.jp

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする