ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

オンラインプロジェクト

 無料で参加できるオンラインプロジェクトを紹介します。

第3回 全国高校生SRサミット FOCUS

 立命館宇治高等学校が「第3回 全国高校生SRサミット~FOCUS~」を11/14(土)から2日間オンラインで開催します。このサミットでは,他校の高校生等及び日本に留学中の国際学生(大学)とSDGsに関わる各校のプロジェクトの課題について協働で取り組み,その解決策を検討していきます。社会の一員として目指す社会について考え,どのように社会貢献できるか考えてみませんか。
※申込みは生徒個人ではなく学校から行ってください。申込締切日は10/2(金)です。

詳細・申込みはこちら
チラシはこちら
FOCUS1FOCUS2

第5回 2020年度ひろしまジュニア国際フォーラム

 広島県では,国内外の高校生等が国際平和についての討議や交流等を行い,平和のメッセージを世界に発信することを通じて,次の世代の人材育成を行うことを目的にひろしまジュニア国際フォーラムを開催しています。また,本フォーラムを通じて平和の取組への賛同者拡大を図っていきます。
 今年度は,新型コロナウイルス感染拡大により,オンラインで開催します。日本人高校生を募集しますので,ぜひ,応募してください。
※開催日は,11/29(日),12/6(日),12/13(日)です。応募要件を確認の上,9/30(水)までに申し込んでください。

詳細・申込みはこちら
募集要項はこちら

国際フォーラム

オンラインSDGs海外ボランティア研修

 一般社団法人ボランティアプラットフォームが企画する「オンラインSDGs海外ボランティア研修」の全12講座のうち,第1回~第4回の「SDGs基礎」が無償で提供されます。
※参加を希望する生徒は,ボランティアプラットフォームのサイトから申し込んでください。その際,申込みフォームで「ショートコース(学生優待)」を選択し,フォーム内の「紹介欄」に「広島県教育委員会」と記入してください。
※企画は予告なく変更になる場合があります。詳細は,ボランティアプラットフォーム担当者まで問い合わせてください。


詳細・申込みはこちら

チラシはこちら
ボラプラ

ディスカバ! 高校生のためのキャリア支援プログラム

 「ディスカバ!」は,桜美林大学主催の,未来の可能性を発見(=discover)する高校生を応援するキャリア支援プログラムです。イングリッシュ・キャンプや中国語キャンプから,心理学の実験・演習,環境活動や料理のワークショップまで,これから社会へ羽ばたくために必要な体験や出会い,新しい自分を見つける学びの場を提供しています。
※「ディスカバ!」のプログラムは基本的に参加費無料ですが,奨学生以外の参加者に対して受講料が発生するプログラムもあります。各プログラムの詳細を確認の上,申し込んでください。

詳細・申込みはこちら
ディスカバ
≪近日開催予定のプログラム≫
new
 10/20(火)申込締切 10/31(土)15時 ジャズ・ポップス パフォーマンスBASICセミナー[プロから基礎を学びリモートコンサート開催]
new 10/31(土)申込締切  高校生ビジネスアイデア・コンテスト2020[世界を変える新しいビジネスを提案しよう]
new 毎週金曜日の放課後 放課後オンライン[全国の高校生とオンラインでつながろう]

CIEE バーチャルキャンプ〜オンライン参加型の国際ボランティア ワークショップ〜

 一般社団法人CIEE国際教育交換協議会のバーチャルキャンプは,WEB上に集まった世界各国からのボランティアと一緒に力を合わせながら取り組む期間限定の短期オンラインプログラムです。国際交流を推進するネットワークに加盟する世界各国の様々な教育交流団体が主催しており,多種多様なテーマの中から自分の希望に合ったキャンプを選択することができます。皆さんも,従来とは異なる新しい形で世界の人と繋がるボランティアや国際交流に挑戦してみませんか。
※申込締切日は各キャンプ開始日の1週間前です。キャンプによっては,対象年齢の下限,上限が設けられている場合がありますので,キャンプ情報を確認の上,申し込んでください。

詳細・申込みはこちら

バーチャルキャンプ

トビタテ!留学JAPAN #せかい部×SDGs探究 (終了しました。)

 文部科学省の官民協働留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」による「#せかい部×SDGs探究」は,高校生がSDGsに関連する社会課題を探って世界を感じ,気づきや学びを発信するプロジェクトです。身近な5つの社会課題からメインテーマを選び,レポーターに応募してください。選出された高校生レポーターは,各課題の専門家とオンラインで出会い,グローバルな視点でそれぞれの課題を探究します。
 応募にあたって海外経験や英語力はもちろん,探求学習の経験も一切不問です。「いつもの場所」から越境体験をしてみませんか。
※申込締切日は9/28(月)です。

詳細・申込みはこちら
トビタテ

オンライン版 課題探究プログラム~Seeker~ (終了しました。)

 大学生が主体となって運営する非営利組織,ブレーンヒューマニティーが実施するこのプログラムでは,身の回りの様々な問題について,他地域,他国との比較調査などを通した探究活動に取り組みます。大学生ボランティアや仲間たちと一緒に,自分なりの探究を進めていきましょう。
※個人もしくは2名でのエントリーが可能です。7/24(金)締切です。

詳細・申込みはこちら
ブレイン

ICYE – I SEE YOUR ENGAGEMENT (終了しました。)

 NPO法人ICYEのベトナム委員会と日本委員会が共同で開催するこのプログラムは,ベトナムと日本の若者がチームとなり,様々な側面から若者の社会参加について考え,議論し,現代世界・社会における若者の「実体」や「チャレンジとチャンス」そして「責任」について共に探求していきます。
※申込みにあたり,注意事項を確認してください。8/2(日)~8/6(木)全5日間の日程に参加できること,英語でコミュニケーションがとれること(英検2級~準1級,TOEIC600点程度)等が求められます。7/29(水)締切です。

詳細・申込みはこちら
チラシはこちら

Iseeyourengagement

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする