ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 月刊Go!ひろしま(令和4年9月号)

月刊Go!ひろしま(令和4年9月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月6日

月刊Go!ひろしまみんなの声バナー お便りとメガホン(アイキャッチ)

令和4年9月号​

こんにちは!
9月になりましたが,秋の気配はまだまだ感じられず,相変わらず暑い日が続いていますね。 

さて,夏休みは皆さんどのように過ごされましたか?お盆に合わせて実家に帰省された方や旅行をされた方,お家でゆっくりリフレッシュされた方など様々かと思います。筆者の夏休みは,お墓参りに行ったり,新型コロナウイルス感染症に気をつけながら8月が誕生日だった家族を親戚で祝ったりなど,イベント満載であまり息つく暇がなかった気がします。

イベントが盛りだくさんといえば,8月は広島県でも学生向けの就活イベントとして,「広島おとな会議」や「パッケージ型インターンシップ」の事前学習など,様々なイベントを実施しました。イベントにご参加いただいた方,誠にありがとうございました。

予定が合わず,あいにく参加できなかった方もいらっしゃるかと思いますので,9月号の今回は,8月に実施したイベントのうち,「広島おとな会議」の様子をご紹介します!

広島おとな会議

========================
「広島おとな会議」とは,学生と広島県内の企業で働く社会人が,対等な立場で本音トークをすることができる交流会です。企業説明会などとは異なり,社会人の休日の過ごし方や広島県のいい所などを話題に,企業の方とざっくばらんな話ができることが特徴で,広島県で働くイメージや様々な企業をリアルに知ってもらうことができます。

今回は8/10(水),8/12(金)の2回をオンラインで実施し,計36社,延べ44名の学生の方に参加していただきました。

当日は,まず,<「住む」「遊ぶ」「働く」「食べる」などから広島の¨ええトコ¨を発見しよう!>をテーマに,企業の方と学生さんで交流しました。

(一例)

広島には独自文化(カープ,サンフレッチェ,広島弁など)がたくさんある⇒街に赤い車が多いよね!/Perfumeの広島弁が好き!

夏は山や海,冬はスキーと観光スポットが多い⇒企業の社員さんはお休みの日はどんなことをして過ごしているの?

食の名物も多い(日本酒・つけ麺・お好み焼きなど)。お好み焼きにもこだわりがある。⇒お好み焼きはどこのお店が美味しいの?

と広島についての情報交換で盛り上がりました。

その後,会社説明とインターンシップの説明もあり,学生さんからは,

広島には,知らない魅力,企業が多く,様々な企業と関わり自分が働くイメージをつかめた

Uターンということもあり広島就活に不安があったが,イベント前より視野が広がった感じがした

これまでオンラインで様々な説明会に参加したが,このイベントは最も双方向のやり取りがあり,企業の皆さんから現実的な話が聞ける点に満足した

有意義な時間を過ごすことができたため,冬の開催も楽しみにしている

など,アンケートでも満足度100%,高評価をいただきました。

イベントの前後には,フリートークの時間を設け,Zoomの機能を試しながら3択クイズを楽しんだり,企業の方とおしゃべりをしたりと和気あいあいとした時間も過ごしました。

広島おとな会議

========================

イベントの様子は何となく伝わりましたか?冬季にも「広島おとな会議」を,11/12(土)・11/26(土)・12/10(土),12/26(土)の計4回開催する予定です。今回参加した企業とは異なる企業も参加しますので,今回参加していただいた方も含めて,奮ってご参加ください。詳細はまた追ってお知らせします!

皆さんが感じる「広島県の魅力」は何ですか?今月号についての声をLINEアンケートフォームからご回答ください♪

▼就職情報コーナーの予約は,「Go!ひろしま公式LINE」またはこちらのリンクから

▼Go!ひろしま公式LINEの友達登録がまだの方は下記画像から
公式LINE登録