ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 月刊Go!ひろしま(令和4年8月号)

月刊Go!ひろしま(令和4年8月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月9日

月刊Go!ひろしまみんなの声バナー お便りとメガホン(アイキャッチ)

令和4年8月号

こんにちは!

前回の「月刊Go!ひろしま 7月号」では,広島県で就職する意思や就活で悩んだ時の解消方法について,皆さんの声を投稿いただきありがとうございました。

「地元から近く,都市機能が充実している」という理由から広島県で就職をしたいと回答してくださった県外大学生の方がいらっしゃいました。また,就活に悩んだ時には「家族」や「友人・先輩」,「インターネットで調べる」などの方法で不安を和らげているとの声がありました。就活の様々な場面で,迷いや悩みが生じることがあると思いますが,周囲にも頼りながら少しでもリラックス気持ちで就活を進めていってくださいね。

さて,8月になり,夏真っ盛りで暑い日が続きますね。暑い中,リクルートスーツに身を包んで就活を頑張っている学生さんもいらっしゃるかと思います。また,内定を既にもらっている学生さんの中にも,「内定企業を就職先として決定してもいいのかな?」「もっと自分に合う企業があるかもしれない」とこだわりを持って引き続き就活を続けている方もいらっしゃるかもしれません。

8月号の今回は,「夏も就職活動を頑張っている学生の皆さんへ」をテーマに,ひろしましごと館のU・Iターン職業紹介コーナーでキャリア相談員として活躍している成広さんからのアドバイスをご紹介します!

========================
皆さん,こんにちは!ひろしましごと館 キャリア相談員の成広(なりひろ)です。

8月に入り,就職活動も中盤に差し掛かると,周りに内定を持っている人が増えるため焦りや不安を感じる方がいらっしゃいます。時期的にまだまだ採用を継続している企業はありますので,突破するための策をお伝えしていきますね。

民間調査によると,2022年7月1日時点の就職内定率は84.9%に達し,2017年卒以降で最も速いペースで進んでいることが浮き彫りとなりました。こうした状況下において,まだ就活を始めていない方はもちろんのこと,応募はしたけど突破できずにいらっしゃる方は,次の3つの対策を行って内定獲得を目指していきましょう。

まず1つ目は “「挑戦する企業」を増やす” です。この時期ですので,業界だけに拘らず「志望職種」で探して企業選択の視野を広げることも必要です。手段として挙げられるのは,求人情報の収集範囲を広げてみることです。就職ナビ以外の情報源としては,まず,(1)夏場に集中して開催される自治体主催の23卒向け合同企業説明会や面接会があります。広島県が運営している 『ひろしま就活応援サイト Go!ひろしま』では,直近で開催される就活イベント情報が随時更新されていますので要チェックです。次に,(2)ハローワークの新卒求人情報です。現在の新卒・既卒求人数は全国で3万5,820件もあり,広島県だけでも1,400件の求人が掲載されています。就業場所や職種でも絞り込めますので一見の価値ありです。(3)大学のキャリアセンターのサポートも遠慮なく受けていきましょう。夏以降も採用を継続している実績企業からの求人情報やマッチングをしている学校も多くありますので利用しない手はありませんね。

2つ目は “応募書類(エントリーシート)の完成度を高める” です。特に,書類選考を突破することができていない場合は,以前と同じ状態で受け続ける限り,同じ結果が続く傾向にあるため要因解析は欠かせません。自己分析や企業分析が不十分でないか,自己流で読みづらくなっていないか第三者に点検してもらいましょう。分析が不十分だと他の企業でも通用する内容になってしまい,志望先企業へ熱意が伝わらなかったり,ご自分との接点が曖昧で業務内容と合わなかったりして,想いとは裏腹な印象を与えてしまいがちです。大学のキャリアセンターや私たちキャリア相談員は,数多くの添削をしてきていますので頼ってみてくださいね。

3つ目は “面接でのアプローチ方法を見直す” です。突然ですが,企業側から「あなたを採用するメリットは何ですか?」と質問されたら,どう答えますか。マーケティング用語に 『プロダクトアウト』 『マーケットイン』 という考え方がありますが,マーケットイン思考の方は,相手がどんなことを求め,そこに対して自分は何が出来るかを伝えることができるため,企業側のニーズを満たすことができているように感じます。つまり,ご自身がアピールしたいことを伝えるのではなく,マーケットインの視点に立ち,企業が求めているスキルや人物像に沿ったエピソードが話せるようになると,面接官に“採用後の活躍イメージ”を持ってもらいやすくなりますよ。

お伝えしたいことはまだまだたくさんあります。是非,オンラインで個別相談をしてくださいね。皆さんが納得のいく就職活動ができますよう,心より応援しています!

========================

成広さん,ありがとうございました!

これまでの就職活動の進め方・考え方をガラッと変えるのは不安や戸惑いもあるかもしれませんが,勇気を出して一歩前に進むきっかけを作ってみてくださいね。

直近の就活イベントでは,8月18日に広島労働局主催の合同就職面接会が開催されます。一度に多くの企業が集まる機会ですので,まだまだ色々な企業に出会いたいという方はぜひご参加ください。

また,「就職活動に悩んでいるけど,友達には少し話しづらいな・・・」という方は,成広さんのようなキャリア相談員や大学のキャリアセンターなども利用してみてくださいね。キャリア相談員との就職相談は,「Go!ひろしま公式LINE」からも予約できます。

今後取り上げて欲しい話題など,皆さんの声をLINEアンケートフォームからご回答ください♪

▼就職情報コーナーの予約は,「Go!ひろしま公式LINE」またはこちらのリンクから

▼Go!ひろしま公式LINEの友達登録がまだの方は下記画像から
公式LINE登録