ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 月刊Go!ひろしま(令和4年7月号)

月刊Go!ひろしま(令和4年7月号)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月8日

月刊Go!ひろしまみんなの声バナー お便りとメガホン(アイキャッチ)

令和4年7月号

こんにちは!
前回の「月刊Go!ひろしま 6月号」では,興味のある業界について,皆さんの声を投稿いただきありがとうございました。
皆さんからは,「金融機関」や「放送・新聞・出版・広告」,「医薬品卸・ドラックストア・化粧品」,「商品加工」,「食品卸」などが興味のある業界として挙がりました。
また,その理由として,「広島に定住希望なので,地元密着型の支店に配属される地方銀行に興味がある」「情報発信に興味がある」といった意見がありました。

みんなの声では,

広島県で就職したいけど周りに同じ境遇の人が少ないことが悩みです(にきにきさん・県外大学3年生)

といった声をいただきました。

広島県外に住んでいると,広島での就職情報をどうやって見つけたらよいのだろう,広島就職を考えている周りの学生は今何をしているのだろう,と不安になってしまうこともありますよね。

さて,そうした皆さんの悩みも踏まえて,7月号の今回は,リクエストのあった中から,「県外から広島就職を目指す方の就活の進め方」をテーマに,東京ふるさと就職情報コーナーでキャリア相談員として活躍している海井さんからのアドバイスをご紹介します!

=========================

みなさん,こんにちは!キャリア相談員の海井です。
いざ,広島県で就職しようと思っても,周りに同じ境遇の人が少ないと,不安になりますよね。

日々の相談業務で感じるのは,”コロナ禍で,これからの人生を考えた時,広島県での就職を考えるようになった“という方が増えているということです。同じ思いの方はたくさんいらっしゃいますので,安心してくださいね。
広島を選ばれる理由は,出身の方は,「県外に出て,改めて広島の良さを感じた」という声が多く,他県出身の方は,「広島の人の温かさや街の雰囲気が好き」「自然豊かだけど都市機能も充実していて住みやすそう」という声を良くお聞きします。

就活を始める前に,お伝えしているのが,「いきなり就活をするのではなく,卒業後,どんなライフタイルを送りたいか,もう一度考えてみましょう。」という事です。”働くは生きる事”とも言われますが,人生の一部に”働く”があります。そのライフスタイルが”広島で叶えられる!”と思ったら,少しずつ行動していきましょう。
遠方からの就活となると,広島への交通費や宿泊代はどうしても掛かってしまいます。金銭面や移動時間を考えると,計画的かつ効率的に活動することも必要になってきます。

そのためには”情報収集”は重要です。「オンラインで参加できるインターンシップはあるか」「いつ説明会が行われているのか」「広島県内企業を探すにはどうしたら良いのか」「みんなの状況は?」「先輩はどのように活動したのか」等,分からない事だらけだと思います。みなさん初めての就活ですから,当然ですよね。
情報は,行動することで集まってきます。行動といっても,実際足を運ぶだけではなく,分からない事を調べたり,人に聞いたりする事も行動の一つです。最初は小さい一歩でも,行動した事で,自分のやりたい事に辿り着くことは良くあります。自分の興味のあることから,調べてみても良いでしょう。

その一歩をどう踏み出せば良いか分からなければ,大学のキャリアセンターや,私たちキャリア相談員を頼ってください。私たちは,たくさんの情報を持っていて,みなさんの役に立ちたいと思っています。

就活と一言で言っても,目指している目標によって,活動方法は様々です。目標がまだ分からない方は焦らなくて大丈夫です。お話ししながら,「何を大切にしているのか」「何がしたいのか」等,一緒に探っていきましょう。ぜひ個別相談でお話を聴かせてくださいね。

みなさんの「広島で働きたい」という夢が実現できるよう,心より応援しています!

=========================

海井さん,ありがとうございました!
筆者は県外の大学から広島にUターンをした身ですが,まさに周りに広島での就職を考えている人がいない中,自分流のやり方でちゃんと広島で就職できるのだろうかと1人で不安になっていた記憶があります。
その後,自分だけで悩んでても仕方がないと思い,大学のキャリアセンターにお世話になり,無事Uターン就職をすることができました。(キャリアセンターから筆者と同じくUターンを考えている広島出身の学生も紹介してもらいました!)
海井さんのような広島就職に特化したキャリア相談員の存在を学生時代知っていれば,さらに不安は軽くなっていたかもしれません。

皆さんも就職活動を頑張る中で,悩みが生じることもあると思いますが,ぜひキャリア相談員やキャリアセンターも活用してみてください!「Go!ひろしま公式LINE」でイベント情報なども発信していますので,ぜひご覧くださいね。

現在,広島で働く社会人と対等な立場で「おとな同士」の本音トークをすることができる交流会「広島おとな会議」の参加者募集中です。最初の第一歩に適したイベントですので,行動してみてくださいね。

▼就職情報コーナーの予約は,「Go!ひろしま公式LINE」またはこちらのリンクから

▼Go!ひろしま公式LINEの友達登録がまだの方は下記画像から
公式LINE登録