ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広島から世界へ届ける、美とロマンのトーホービーズ!(トーホー(株))

広島から世界へ届ける、美とロマンのトーホービーズ!(トーホー(株))

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月4日更新

製造から流通まで自社でまかなっているからできること

トーホー株式会社1

 トーホー株式会社では、ビーズを作って卸すだけでなく、製造から流通までを自社でまかなって一貫に行っています。そのため、ユーザーとの距離がとても近いです。トーホー株式会社は常に顧客の要望を聞き、それに応える努力をしています。また、情報発信を行い、顧客に新しいものを提案し、新しい顧客を増やすためのアプローチにも取り組んでいます。
 トーホー株式会社では、自社のビーズを高めようと、機械と社員が試行錯誤し続けています。自社ブランドを作っているというプライドがそこにはあります。しかし、良いものをつくるということと、マーケットの間には時に衝突があります。そこでトーホー株式会社では、各セクションが連携を密にし、コミュニケーションを取り、衝突をなくす努力を欠かしません。ただし品質ばかりに偏り過ぎず、顧客の要望もバランスよく取り入れることが重要です。品質を極めることは必要なことです。トーホー株式会社は、自分だけの世界に籠ることなく、常に広い世界に目を向けています。
 トーホーの高品質なビーズを世界に届けることで、メイドインジャパン・メイドイン広島という付加価値を世界に広めようとしています。固定された市場ではなく、広い市場へと飛び出しているのです。
 ビーズは遠い昔から人々に愛され、親しまれ、現在でも、世界中にビーズを愛する人は存在します。トーホー株式会社は、グローバル・ニッチ・トップ企業として、高品質なビーズを世界に届け続けています。

世界に認められる高い品質のトーホービーズ

トーホー株式会社2

 トーホー株式会社は、アジア・ヨーロッパ・アメリカなどに手芸用品卸業・小売業・服飾用資材販売会社を通して年間約200トン以上のグラスビーズを輸出しています。
 国内でビーズを作っている企業は少なく、トーホー株式会社では、ビーズ作りのノウハウや技術が、職人と機械との試行錯誤により、独自に発展し続けていきました。職人や技術者たちの努力によってつくられたTOHOグラスビーズの特徴は、大きく分けて二つあります。
 一つは、ビーズの穴を大きく作っていることです。こうすることによって、ビーズにテグスや糸ワイヤー等を通しやすくなり、さらにガラスの部分が少なくなり、一粒当たりの重さが軽くなるのです。そのため、いろいろなビーズ作品を作るのがより楽しくなります。
 もう一つは、形状にバラつきが少ないということです。特にトーホー株式会社が開発した「ベストビーズ」は、ほとんど誤差がない最高級品質のビーズとして世界的にも知られ選ばれています。ベストビーズはその品質の高さから匠の銘品として広島市より「ザ・広島ブランド」にも認定されています。
 これらの特徴は顧客の声を聞き、その要望に応えるため、努力した結果生まれました。トーホー株式会社は常に顧客の要望に応えるため、自社のビーズの品質を高めようと努力し続けています。
 ものづくりとは、価値がないものを形あるものにすることです。トーホー株式会社の製造するビーズの種類は、10,000種以上にも及び、品質においても、世界一のグラスビーズメーカーとして、国内だけでなく、世界各国の人々に認められています。

ユーザーと距離を近くし、新しい消費者を獲得する努力を怠らない

トーホー株式会社3

 トーホー株式会社のスローガンは、「打ち込め魂一粒に」です。これには、ユーザーのことを常に考えて製品を作って行こう、一つ一つの業務を大切にやっていこうという意味が込められています。このスローガンの示す通り、トーホー株式会社は常にユーザーの声を聞き、要望に応える努力をしています。手芸をやっている人だけでなく、手芸にあまり関心のない人にも、手芸の楽しさを知ってもらいたいと、ビーズスタイルカフェなど、ビーズの楽しさを多くの人に知ってもらうイベントを開催しており、手芸への入り口を拡げようとしているのです。
 また、ビーズ工場に併設している、ガラスのワンダーランド「TOHO BEADS STYLE ガラスの里」は、ビーズ博物館・ガラス博物館・美術館・ガラス工房と合わせて、ガラスの持つ魅力を様々な角度から知ることができるようになっています。ガラスの里内の『ビーズ館』では、トーホー株式会社の全商品を販売しており、訪れた人がビーズを手に取りやすくなっています。トーホー株式会社は、新たな消費者を獲得するアプローチも欠かしていないのです。
 全国約3,000店の手芸小売店・アクセサリー店名で販売され、さらにインターネットでの通信販売も行っており、国内販売では、55%を超えるシェアを誇っています。
 近年手芸をするニーズはとても多様化しています。手芸をする人がいなくなることは決してありません。
そのひとたちのために、トーホー株式会社はビーズを作り続けます。

企業データ

トーホー株式会社4

■ 企業名 トーホー株式会社
■ 業種 製造業
■ 事業内容 グラスビーズの製造販売、各種服飾材料、手芸材料の販売、ビーズ関連商材の企画・製造販売、TOHO BEADS STYLE ガラスの里運営
■従業員数 130人(平成24年9月末現在) 資本金 2,000万円
■ 所在地 広島県広島市西区三篠町2丁目16-9
■ ホームページ  http://www.toho-beads.co.jp/

※この記事は,2015年9月の内容です。最新状況は変化している場合がございます。

大学生記者の紹介

トーホー株式会社5

・参加した動機

広島の企業が少しでも多くの人に知られたらいいと思い参加しました。参加したことで、企業と言うものをより深く知ることができました。

【関西大学3年 松葉瀬美菜】


  • 素晴らしいひろしまの企業にカンパイ!
  • UIJターン先輩紹介
  • UIJターン就活で悩んだら相談しよう
  • カンパイ!広島県
  • ひろしま観光ナビ
  • もっと「ひろしま」
  • ひろしま移住サポートメディア HIROBIRO
  • 広島県
  • 広島県公式Facebook
  • 広島県公式twitter
  • リンク集