ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 三原市 | 地域の魅力・暮らし情報特集

三原市 | 地域の魅力・暮らし情報特集

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月14日

三原市

海・山・空 夢ひらくまち みはら

三原市は,中国・四国のほぼ中心部に位置し,人口約9万人が暮らす街です。温暖な気候とコンパクトな生活圏で,暮らしやすい街です。また,「やっさ祭り」やだるまを祭る「神明市」などお祭りが盛んで活気があります。県内で唯一,空港と新幹線が発着する駅を有していて,広島市内はもちろん東京や大阪などの都心へのアクセスも抜群です!

三原市街

航空機

若者がいきいきと活躍するまち

三原には「仕事がない」「若い人がいない」…そんなことはありません!
市内の企業約50社による「お仕事ハンドブック」を作成しました。企業で活躍する若手社員に,三原での暮らしや仕事ぶりを語ってもらいました。自分のやりたい仕事,地元への貢献など様々な想いをもって活躍する先輩がたくさんいます!(市のホームページに掲載しています)

お仕事ハンドブック

お仕事ハンドブック2

三原市からのメッセージ

三原では就職応援のための機関,「Jデスクみはら※」を立ち上げ,地元合同企業説明会などの企画・イベントを積極的に行っています。UIJターンでの就職をご検討のみなさん,是非チェックをお願いします。

JデスクみはらHP(三原市役所HP内)

※Jデスクみはら
若者労働力の減少,高齢化社会の進展等市内における今後の構造的労働力不足に対応するため,三原市,三原商工会議所,三原臨空商工会,三原公共職業安定所が共同して設立した協議会です。Uターン就職等,労働者確保対策を行うことにより,市内企業等の人材確保および市勢の活性化を図ることを目的としています。