ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 三原市 | 広島県内各地の仕事・暮らし情報特集

三原市 | 広島県内各地の仕事・暮らし情報特集

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月7日

三原市

海・山・空 夢ひらくまち みはら

三原市の画像 

三原市は,中国・四国のほぼ中心部に位置し,瀬戸内海地域特有の温暖で少雨な気候に恵まれています。広島空港,山陽自動車道,JR山陽新幹線の停車駅である三原駅及び三原港を有しており,通勤や移動にも大変便利な街です。

多様な産業と多彩な交流による活力あるまち

新たな企業誘致や意欲的な起業家の育成により,経済の維持・成長・雇用の場の確保につなげています。製造業,サービス業,卸売・小売業,運輸業など,いろいろな業種がバランス良く集積し,三原の経済を支えています。また,観光を三原市の成長を支える産業の一つとして捉え,市の魅力や催しを発信することで,観光交流人口の拡大に努めています。

 

やっさ祭りの様子
三原の夏の風物詩,三原やっさ祭り。花火フェスタも開催されます。


三原市では,年間を通じて様々なイベントが行われます。小早川隆景が「三原城」を築城した際,その完成を祝って始まったとされる「やっさ踊り」を中心とした「やっさ祭り」。やっさ祭りと並び「三原四大祭り」と言われる「神明市」「さつき祭り」「浮城まつり」をはじめ,無形文化財の布団だんじりや勇壮なはだか祭りなど,年間を通じて様々なイベントが行われます。

三原市の企業・団体紹介

1.テクノス三原株式会社

テクノス三原の画像1

本社所在地:広島県三原市宮浦5丁目2番10号
従業員数:113名
資本金:1,000万円
売上高:16億2,700万円(2017年)

事業内容

「非破壊検査」とはその名が示す通り,対象となる物を「破壊することなく検査する技術」です。
広島県の南側にある瀬戸内海沿岸の地域は,大型船の製造・修理を行う重要地域です。弊社は地域性を生かして,大型船の非破壊検査で多くの造船所様や海運会社様にサービスを提供しています。
また,海外の中国・フィリピンに現地法人を設立。海外スタッフに検査技術を指導することで,積極的に事業のグローバル化を図っています。

陸・海・空の困りごとを最新ドローンで解決!

新たな取組みとして,最新ドローンを使って調査・作業を行っています。
大型船の高所検査,水中に沈んでいる船底の検査,水稲への農薬散布など,これまで人間が行っていた作業を飛行・水中ドローンで行い,「コスト削減・工期短縮・安全性向上」を実現し,多くの注目を集めています。

さまざまな交流会

当社では,社員間の交流を図るため様々な社内イベントを実施しています。夏の納涼会はバーベキューなどを行い,忘年会では海外在住の社員も集まり全社員集合の盛大な会を行います。
夏には地元の祭り「やっさ祭り」に参加して踊ります。
野球チームのある広島ならではですが,広島カープ野球観戦も行っています。
それ以外でも社内で野球などの部活動も発足して,皆が自由に参加し楽しんでいます。

学生の皆さんへのメッセージ

皆さんが就職される会社は,人生の中でかなりの時間を占める場所になります。だからこそ,「いい職場で働けた」と思えるような会社を選んで頂きたい。そんな会社を目指しています。
大型船にとって重要地域の広島県で働き,「特殊技術を身につけたい方」,また「海外でグローバルに働きたい方」は当社へお問い合せ下さい。

問い合わせ先

・20新卒向け採用情報
自社HP:http://technos-mihara.co.jp/recruit/fresh/post_4.html
マイナビ2020:https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp109512/outline.html

 

2.株式会社レニアス

レニアスの画像

本社所在地:広島県三原市沼田西町小原200番地の76
従業員数:121名(2019年1月時点)
資本金:7,000万円
売上高:46.7億円 (2017年度)
その他:株式会社レニアスは広島県働き方改革実践企業です。

働き方改革実践企業認定ロゴ
※「広島県働き方改革実践企業」とは
従業員が安心して働き続けられる職場づくりなど,「働き方改革」に取り組み,従業員の満足度や定着率向上など,様々な結果が出ているとして,広島県商工会議所連合会,広島県商工会連合会が認定した企業です。
県内で認定を受けた企業は166社です。(2019年2月現在)

事業内容

軽くて透明で強度のあるポリカーボネート樹脂(PC樹脂)加工一貫生産システムを擁し,建設機械のルーフやゴルフカートのフロントウィンドウなどでシェアNo.1を誇ります。

経営理念「小さな一流企業をめざす」
■品質一流
「量の拡大よりも質の充実を図る」
■技術一流
「オリジナルな強みを持ちそれを発揮できる」
■人物一流
「意識・創造性・力量に於いて、一人ひとりのレベルが一流である」

圧倒する技術力、品質力が生み出す、最高性能のPC樹脂製ガラス

樹脂ガラスのパイオニアとして,我々は高い性能を誇る樹脂ガラスを「RENCRAFT®」と命名し市場へ拡販しており,RENCRAFT®はその優れた品質と高い性能を武器に,樹脂製ガラス市場では国内シェアNo1を誇り,海外への輸出も拡大を続けています。2017年には初の海外拠点として米国イリノイ州に現地法人を立ち上げ,新規受注を獲得。その他,欧州,韓国,中国を手掛け拡大していっております。

レニアスの画像2

学生の皆さんへのメッセージ

当社は時代の変化を捉えながら進化していく企業です。我々は優れた感受性と主体性,そして創造力を持った人物を求めています。 事業環境の多様化にしなやかに対応していく為にも当社では学歴,学部,学科,性別,国籍を採用基準にしておりません。また,事業拡大に伴い,現在幅広く採用を進めております。広島県から世界へ向けた「ものづくり」にご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先

20新卒向け採用情報
・自社HP:http://www.renias.co.jp/recruit/guideline/
・マイナビ2020:https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp234080/outline.html

 

3.社会福祉法人みどりの町

みどりの町の写真

本社所在地:広島県三原市大和町箱川1470番地2
従業員数:210人(2019年1月時点)
売上高:8億8000万円(2018年度)

事業内容

社会福祉法人みどりの町は,「敬・愛・信」を基本理念とし,障がいのある方々が安心して豊かに生活するための支援や,職場経験を通して一般就労するなど,社会の一員として自立するための支援を総合的に行っている法人です。 「多様な福祉サービスを活用し,障がいのある方の意向を尊重しつつ創意工夫することによって自立した生活を営むことができるよう支援する」を目的としてさまざまな社会福祉事業を行っています。

みんなが幸せになれる社会づくりのサポート隊

障がいのある方への日常生活の支援や身体機能・生活能力の向上を目指した支援を行うほか,創作・生産活動のサポートを行います。生活支援員は洗面,歯磨き,排泄,入浴,食事など日常生活が習慣化するよう支援します。また、職業指導員は,園芸,木工,陶芸,織物などの生産活動を行い就業能力の向上が図れるよう支援します。

みどりの町の写真2

学生の皆さんへのメッセージ

地元に根差した安定した仕事です。
障害者支援のため介護・支援業務が中心となりますが,農作業や軽作業、相談支援事業など様々なスキルを必要としていますので,福祉系学科以外の学生さんも歓迎します。
新任職員研修や様々な専門研修でキャリアを積んでいただくことができます。また、社会福祉士,介護福祉士などの資格取得を応援します。
当法人ではUターン,Iターンの方も多く受け入れています。

問い合わせ先

・19新卒向け採用情報 https://www.midorinomachi.or.jp/recruit/

その他の市町の仕事・暮らし情報


  • 素晴らしいひろしまの企業にカンパイ!
  • UIJターン先輩紹介
  • UIJターン就活で悩んだら相談しよう
  • カンパイ!広島県
  • ひろしま観光ナビ
  • もっと「ひろしま」
  • ひろしま移住サポートメディア HIROBIRO
  • 広島県
  • 広島県公式Facebook
  • 広島県公式twitter
  • リンク集