ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市 | 地域の魅力・暮らし情報特集

呉市 | 地域の魅力・暮らし情報特集

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月13日

呉市

知れば知るほど好きになる,わがまち呉。

 知れば知るほど好きになる,わがまち呉(写真)

瀬戸内海のほぼ中央部,広島県の南西部に位置し,瀬戸内海に面する陸地部と,倉橋島や安芸灘諸島などの島しょ部で構成される気候温和で自然環境に恵まれた都市です。
また,公共施設や医療施設などが充実していることや,東広島・呉自動車道の開通により,交通アクセスも飛躍的に向上したことから,住み良いまちとして発展を続けています。

「絆」と「活力」を創造する都市・くれ

平成28年には「中核市」へ移行するとともに,鎮守府開設から始まる呉市を含む旧軍港4市(横須賀市,呉市,佐世保市,舞鶴市)の近代化の歴史が「日本遺産」として文化庁に認定されました。
また,市民と行政との協働によるまちづくりを基本とし,基幹産業である「ものづくり産業」や豊富な地域資源といった,呉市の特色を最大限に活かしたまちづくりや,広島都市圏を構成する主要都市としての機能強化・充実に取り組んでいます。

「絆」と「活力」を創造する都市・くれ(写真)
日本遺産に認定された大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

かつては,日本一の海軍工廠を擁するまちとして発展しましたが,戦後は平和産業港湾都市への再生を目指す「旧軍港市転換法」の制定により,造船,鉄鋼,機械金属,パルプ産業等の企業が進出し,瀬戸内有数の臨海工業地帯としての基盤を確立し,広島県の産業を牽引してきました。
戦艦「大和」を建造した呉海軍工廠の様々な技術や設備が,それらの企業にも継承され,優れた技術や独創的な技術を有するオンリーワン・ナンバーワン企業が数多く集積しています。

呉市からのメッセージ

呉市企業ガイド

市内の魅力溢れる51社を掲載した「呉市企業ガイド」を呉市雇用促進協議会HPにおいて紹介しています。是非ご覧ください。
呉市企業ガイド

詳しくはこちらをご覧ください