ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 神石高原町 | 地域の魅力・暮らし情報特集

神石高原町 | 地域の魅力・暮らし情報特集

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月2日

神石高原町

人と自然が輝く高原のまち

 神石高原町の画像

神石高原町は広島県東部で最大の都市・福山市中心部まで車で50分でありながら、のどかな里山や、湖、渓谷など豊かな自然が広がる町です。面積の80%以上が森林で、標高500mから700mの位置にあるため、寒暖の差がはっきりとしており、夏は涼しく冬は寒さが厳しくなります。

神石高原町で暮らし、働く

基幹産業である農業では、寒暖差によって甘みがぎゅっとつまったトマトなどの美味しい高原野菜が出来上がります。有機野菜の栽培や、日本一の生産を誇る和玉(在来種)蒟蒻芋の栽培、こだわりのピオーネやりんご、ブルーベリーといった果物栽培も盛んです。
もちろん仕事は農業だけではなく、大手メーカーの工場をはじめとして各種事業所も存在します。
仕事が終わったら、採れたての旬の野菜を食べ、満天の星空を眺めてリフレッシュ、そんな暮らしをしてみませんか?

 

帝釈峡の神龍湖でカヤックをしている画像
帝釈峡の神龍湖でカヤック

国の名勝に指定、日本百景の一つとされる「帝釈峡」は広島県を代表する景勝地で日本有数の渓谷です。
帝釈峡では、カヤックやセグウェイなどアクティビティが充実しています。
アウトドア好きな方にはぴったりな場所です。
また、町内にはバーベキュー場も多くあり、お休みの日は家族やお友達と地元のブランド牛「神石牛」で贅沢バーベキューを楽しむのもおすすめです。
自然に囲まれた環境で、仕事もプライベートも充実させてみてはいかがでしょうか。

神石高原町からのメッセージ

(1)神石高原町しごと手帖

神石高原町しごと手帖の画像
メーカー工場、介護、農業、林業など、神石高原町の様々な"仕事"と"人"を紹介している冊子です。
ご希望の方は、
一般社団法人 神石高原町観光協会
TEL:0847-85-2201 MAIL:kankou@jkougen.jp
へご連絡ください。郵送させていただきます。


(2)神石高原町移住・定住促進サイト「いなかぞく-田舎家族-」
神石高原町での働く環境・生活環境・子育て環境・町のサポート体制などを紹介しています。こちらをご覧ください。