ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 府中町 | 広島県内各地の仕事・暮らし情報特集

府中町 | 広島県内各地の仕事・暮らし情報特集

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月1日

府中町

ストレスフリーの住環境!暮らしやすさが実感できるまち

 府中町

JR広島駅に程近い、広島カープの本拠地「マツダスタジアム」まで自転車で約10分と、好立地にある府中町。町内には、中四国最大級の大型商業施設もあり、買い物に映画にと楽しめます。自然が好きな人には、まちの中心部から車で約5分で行ける水分峡(みくまりきょう)森林公園がおすすめ。家族、夫婦、友達とバーベキューや森林浴が楽しめます。あなたに合った暮らしをこのまちで始めませんか?

府中町の紹介

かつて安芸の国の国府が置かれたといわれる府中町。町内には、こうした歴史を物語る歴史遺産もあり、落ちついた町並みの中に都会的な便利さと自然の豊かさがマッチした暮らしやすい町です。また、町内には、自動車メーカー「マツダ」の本社もあり、昼夜を問わず、多くの人が行き来する活気ある町でもあります。派手さはありませんが「町内で暮らす人の9割以上が暮らし続けたい」とも感じる、まさに、住むと良さが実感できる町です。

 

府中町
多くの人で賑わう水分峡(みくまりきょう)森林公園

町の北部にある自然の渓谷を活かした「水分峡森林公園」は、まちの中心部から車でわずか5分の距離にもかかわらず、春の桜から、新緑、蛍、紅葉と四季折々の景色を楽しむことができます。特に、夏は、水遊びやバーベキューなどで訪れる多くの人で賑わいます。(町内を走る100円バス(つばきバス)を使うと、最寄りのバス停から徒歩10分程度で到着できます)

府中町の企業・団体紹介

1.株式会社ハマダ

ハマダ1

本社所在地:広島県安芸郡府中町茂陰1-9-41
従業員数:297人(派遣・パート含む)※2017年4月5日時点
資本金:3,000万円
売上高:40億(2017年4月期)

 

事業内容

社会・環境の変化に対応し、絶えず変革・革新を続けながら、ものづくりを通して社会に貢献、企業として成長することを目標としています。
経営理念は「世界を発振させる 者創り、物創り」。
教育に力を入れ働く喜びや楽しさを肌身で感じる社風の会社です。

■自動車部品の精密加工
エンジンやブレーキ、ミッション、車軸などの精密加工
■医療機器の設計、開発
自動車部品で培った技術を応用し、医療分野へ進出

 

技術力、そして若手社員の活躍

当社は創業時より球面加工を得意としています。
得意とする球面加工技術、そして自動車部品製造で培った技術を活かし、人工股関節用部品や、医療器具の製造を行っています。
2014年にはNHK「超絶凄ワザ」という番組にも出演しました。

当社は、文系・理系の出身を問わず、ものづくりへの情熱に溢れた若手社員者が多数在籍し、技術向上に励んでいます。会社全体で資格取得のバックアップを行っており、多数の若手社員がチャレンジしてくれています。

ハマダ2

 

大卒過去5年離職率0%、定着率100%

当社の人材育成は実践型。
新入社員はまず、現場研修として社内の全部署の実務を経験し、自分の適性に応じて各部署への配属が行われます。
10代~30代の若手社員が多い当社では、この現場研修の間に新人が自然と周囲に溶け込んでしまいます。先輩たちもみんな「入社時には周囲の人に支えられた」経験者。
今度は私が支える番!とばかりに、あらゆる面でサポートしてくれます。
この恩返しの連鎖が社風のバックボーン。部署のキャリアの問わずみんなが顔なじみ。
とことん面倒見が良く、笑い声の絶えないアットホームな会社です。

 

学生の皆さんへのメッセージ

当社は「ものづくりに興味がある方」と働きたいと考えています。
文系・理系問わず採用活動を行っており、文系出身で活躍してくれている先輩社員も多数在籍しています。
「広島県で働き、地域貢献したい」そして「技術力を身に付けたい」「社会人としても成長したい」と思われる方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

 

採用・インターンシップに関する情報はこちら

・リクナビ2019「ハマダ」:https://job.rikunabi.com/2019/company/r444110062/

・ハマダHP:http://www.kk-hamada.co.jp/

2.株式会社マエダハウジング

マエダハウジング1

本社所在地:広島県安芸郡府中町鶴江1-22-6
従業員数:67名(2018年4月時点)
資本金:1億円
売上高:21億5000万円(2017年度)

 

事業内容

■事業内容
住宅リフォーム、新築の設計、施工、管理、メンテナンス、不動産売買仲介、雑貨・家具の販売
■事業ドメイン
私達の事業は 『地域密着住宅ワンストップサービス業』です
■経営理念
私たちは住宅事業を通し、お客様の満足、社員の幸福、地域への貢献を同時に実現します
■ビジョン
地域で輝く100年企業になる

 

100億円企業よりも、地域で輝く100年企業になりたい

リフォーム専門でスタートして25年。20,000件以上のお客様の夢の住まいづくりに携わらせていただきました。その大半が、一度お世話になった方のリピートや紹介。「一度の出会いを一生の出会いに」すべく、今ではリフォームだけでなく新築、不動産。メンテナンスにも力を入れています。お客様の要望に応えらえるように、広島県内7店舗にて、住まいのワンストップショールームを展開し、安心して生活を営める住まい、街を創っていきたいと考えています。地域に根付いて地域に貢献し、地域とともに生きていきます。

マエダハウジング2

 

働き方改革

家庭あっての仕事。健康、安全あってのお客様満足。働き方を変え、考え方を変え、仕事もライフも充実した人生を送れるよう、2016年には広島県が推進する「イクボス同盟」に加盟し、「男女がともに子育てと仕事を両立し、楽しさを共有できる社会の実現を合言葉に、まずは経営者やリーダーから意識改革を」と様々な議論を進めてきました。2017年からは広島県が推進する「働き方改革企業コンサルティング事業」に参加し、働き方を変え、考え方を変え、一人あたり生産性を向上し、長時間労働の削減や多様な働き方を可能とする制度の導入など、コンサルタント共に会社を挙げて取り組んでいます。

 

学生の皆さんへのメッセージ

「お客様は何を求めているのかを感じる力」リフォームに一番必要なのは、人間力です!
長年住み慣れた家に手を入れる訳ですから、お客様はさまざまな要望・不安を抱えていらっしゃいます。お客様の良き伴走者として寄り添い、何でも気軽に相談できる。要望に的確に応えるため真摯に課題に向き合える、そんな人財を当社は求めています。
お客