ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ひろしまの企業

ひろしまの企業

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月3日

Index

  1. ひろしまの企業を調べたい
  2. ひろしまの業界研究
  3. 動画で見るひろしま企業
  4. 経済団体・市町などが紹介する企業
  5. 県・国の制度に認定・選定された企業の「マーク」検索

1.ひろしまの企業を調べたい

企業情報検索

企業情報検索ページから,広島県内に本社又は事業所のある企業の情報を見ることができます。
業種別やあなたの「こだわりポイント」で企業を調べてみましょう!インターンシップ情報の検索もできます。

企業情報検索

広島の企業で活躍する先輩社員にインタビュー

ひろしまの企業で活躍する先輩社員のインタビュー記事から企業を調べてみましょう。
入社の理由は?企業選びの軸は?会社ではどのような人が活躍している?大学生記者によるインタビュー記事もあります。

働く”おとな”の本音が聞ける「広島おとな会議」 ~学生と県内企業社員の交流会

広島県内の幅広い業界で活躍する社員=働く”おとな”のリアルな本音がきける交流会です
”おとな”同士として話が出来るので,仕事やライフスタイルをリアルに知ることができる,毎年人気の広島県主催イベントです。

2.ひろしまの業界研究

ひろしま業界マップ

個別企業の情報収集をするだけでなく,志望業界の動向や将来性,リーディングカンパニーがどこかを把握しておくことは,とても大切です。全体像をつかむことで,就職希望企業への理解も深まります。自分なりに研究してみましょう。

表紙業界マップの読み方

『ひろしま業界マップ』コンテンツをご紹介

(1)広島の暮らし
(2)広島のSDGs・上場企業一覧
(3)あなたがお好み焼きを食べるまで
(4)広島の自動車業界図
(5)広島の主要19業界

広島の主要19業界は「Go!ひろしま公式LINE」友だち限定で公開しています。
公式LNEでは,広島就活のお役立ち情報を発信しています。1年生から登録できますので,是非,お友達登録してくださいね。
友達登録バナー

※『ひろしま業界マップ』は,株式会社広島経済研究所の協力により,同社が2021年に発行した『ひろしま業界地図2022』から19業界を抜粋し,加筆修正した情報を掲載したものです。

※最新情報については,『ひろしま業界地図』の最新版をご参照ください。

3.動画で見るひろしま企業

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で,合同企業説明会などのウェブ化・動画化が進んでいます。視聴すると業界研究・企業研究にとても役立ちます。
就活生だけでなく,高校生,大学1・2年生の皆さんも,地元の企業について知ることができる機会です。企業説明を聞き比べてみると,自分の興味のあることが分かってくるかも?ぜひ利用してみてください。

『Go!ひろしまYouTubeチャンネル』 (外部サイト)

Go!ひろしま公式YouTubeチャンネルサムネイル広島就活応援サイト「Go!ひろしま」の公式YouTubeチャンネルができました!(2020年6月開設)
県主催の「広島おとな会議」参加企業など,広島県企業の紹介動画を掲載しています。

『FUKUSHI HIROSHIMA JOBチャンネル』 (外部サイト)

詳細リンク福祉・介護業界を目指す方向けに,広島県内の優良法人80法人を掲載した,WEB合同就職説明会サイトです。(2020年7月17日公開)
(外部サイト)

広島県府中市地元企業紹介チャンネル (外部サイト)

府中市ミンチュー中止になった高校生向けの企業説明会・見学会の代わりに,府中U・Iターン推進会議(府中市・府中商工会議所・上下町商工会・ハローワーク府中・近隣高等学校)が,1社あたり2~5分の企業紹介動画を公開しています。(2020年7月公開開始)
(外部サイト)

GOOD JOB東広島(外部サイト)

東広島市東広島には、魅力ある企業がたくさんあります!動画では、「働く社員の生の声」が聴けるので、事前に社風や雰囲気を知ることができます!
(外部サイト)

広島県世羅町企業紹介チャンネル「セっかくなら地元で働いてみたラ!」 (外部サイト)

世羅町企業紹介動画新型コロナウイルスの感染拡大に負けない取組みとして、一緒に働く人材を求めている地元企業を動画で紹介しています。
(外部サイト)

学生記者が真剣取材!『ひろしまの企業にカンパイ!』動画公開中!

大学生が県内の企業を訪れ,独自技術・製品へのこだわりや経営理念などを取材し,大学生の視点で,広島で働く魅力を伝える動画を制作しました!(「第5回魅力発信グランプリ2015」(2016年3月の記事))

企業の魅力を知る!『ひろしま企業図鑑』 (外部サイト)

ひろしま企業図鑑ひろしま業界地図』を発行する広島経済研究所が,日々の取材を通じて深く掘り下げた,県内企業の成長性やイノベーション力,魅力ある組織風土などを動画で紹介するサイトです。
(外部サイト)

テレビ新広『情熱企業~新たなる価値の創造~』 (外部サイト)

知恵と工夫で時代の変革に果敢に挑む地域企業を紹介しています。

広島ホームテレビ 未来会議@Hiroshima(外部サイト)

未来会議広島県には知名度は高くなくとも、優良な企業が数多く存在します。そんな魅力的な企業を紹介しながら、若者たちに向けて、広島で働く魅力を発信しています。
(外部サイト)
 

価値観から企業を探すサイト 『リクシネ』 (外部サイト)

リクシネRecruit Cinema(リクシネ)では,「価値観から企業探し」をコンセプトに、備後圏域の企業を多数動画で紹介しています。文字だけでは伝えきれない企業の魅力を「動画」で発信することで,この地域で働くことにもっとわくわくしてもらえるよう,地域と企業の魅力を発信し続けています。
(外部サイト)
 

岡山・福山エリア企業紹介マガジン『ONE』 (外部サイト)

one魅力的な企業を知ってもらいたい。こんな企業があったのかと感じてもらいたい。企業の「魅力」を発見し、就職を希望する学生の、ただ「ひとつ」の企業を見つけられますように。
「ONE」は福山・岡山エリアで就職を考える方へシンプルにわかりやすく会社の雰囲気をお届けする企業紹介マガジンです。
 

4.経済団体・市町が紹介する企業

経済団体が紹介する企業

Jobway2023 (外部サイト)

JOBWAY2023
中小企業家同友会が運営する就活生向けサイトです。

JOBWAY2023冊子
広島県中小企業家同友会が作成する就職情報誌「Jobway2023」です。
県内企業51社が掲載されています。Jobway2023冊子 (PDFファイル)(4.57MB)

中国経済連合会 (外部サイト)

オンリーワン・ナンバーワン企業中国経済連合会では,中国地方へのUIJターン希望者をサポートするため,「中国地方のオンリーワン・ナンバーワン企業」146社をWebサイトで紹介しています。中国地方へのUIJターン活動に是非ご活用下さい。
詳しくはこちらのチラシ,又は英語バージョンチラシをご参照ください。

協同組合 広島県鉄構工業会 (外部サイト)

鉄構生命や財産を守る建物の大切な骨格としての「建築用鉄骨」を製作している鉄骨加工会社で構成する団体です。
詳しくはこちらのチラシを参照してください。

東友会協同組合(外部サイト)

マツダ株式会社と取引関係のある協力会社の団体である東友会協同組合。「組合員企業紹介」より各社の情報を確認できます。

市町が紹介する企業

広島市

  • ひろしまの企業情報 (外部サイト)
    広島市及び近郊の企業の概要や技術をデータベースで検索できます。

呉市

尾道市

福山市

府中市

 

三次市

東広島市

  • 東広島市(外部サイト)
    東広島市東広島市内の企業の動画をまとめて紹介しています。
    (外部サイト)

 

世羅町

 

北広島町

  • 北広島町企業ガイド(外部サイト)
    北広島町の企業の情報を掲載した学生向け冊子を作成しています。

 

5.県・国の制度に認定・選定された企業の「マーク」検索

広島県

経済産業省

  • 地域未来牽引企業
    地域経済の中心的な担い手になりうる事業者として経済産業省により選定された企業を紹介。
    地域未来牽引企業
  • 健康経営優良法人
    地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに,特に優良な健康経営を実践しているとして顕彰された企業を紹介。
    健康経営優良法人

厚生労働省

  • ユースエール認定企業
    若者の採用・育成に積極的で,雇用管理の状況などが優良(新卒者の離職率が低い,正社員の月平均所定外労働時間が20時間以下,有給休暇の取得率が高い,など)であると,厚生労働大臣が認定した企業を紹介。
    ユースエールマーク
  • えるぼし認定企業
    次世代育成対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定・届出したうち,女性の活躍推進に関する取組の実施状況が優良な企業を紹介。
    えるぼしマーク
  • くるみん認定企業
    次世代育成対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定・届出したうち,仕事と家庭の両立支援を積極的に進めて行動計画の目標を達成する等,「子育てサポート企業」として厚生労働大臣から認定された企業を紹介。
    くるみんマーク
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)