このページの本文へ
ページの先頭です。

働き方改革・女性活躍に取り組む企業を応援します!

印刷用ページを表示する掲載日2020年2月13日
当サイトは、広島県の働き方改革・女性活躍に関する取組を紹介するポータルサイトとして、2020年2月にリニューアルオープンしました。これまでに掲載していたコンテンツは、「ヒントひろしま」 に移行しております。

働き方改革 イメージ画像

仕事と暮らしのバランスを考えるとき、暮らしを犠牲にする働き方や、仕事をセーブして家事の時間を確保するなど、どちらかを優先して妥協しなければならないのではと思われがちです。しかし、県民の皆様にとって、仕事と暮らしはいずれも人生の重要な要素であり、どちらもあきらめず追求することができる社会の実現が求められています。

広島県では、こうしたライフスタイルを実現するため、企業の皆様の働き方改革・女性活躍の取組促進に向けた施策を総合的に推進し、「仕事でチャレンジ!暮らしをエンジョイ!活気あふれる広島県」を目指します。

働き方改革・女性活躍の取組

  • ヒントひろしま

    働き方改革・女性活躍のノウハウや事例が満載

    「H!ntひろしま」は、県内企業の身近な取組事例や取組を成功に導くためのステップなど、働き方改革や女性活躍の取組に役立つ情報をワンストップで入手できるポータルサイトです。

  • もちーと ひろしま

    働く女性の「もうちょっと」を応援!

    もちーと、視野を広げれば、もちーと、学んでいけば、もちーと、時間があれば、いつしか描いた私に近づけるかもしれない。広島で働く女性、広島で働こうとしている女性に役立つ情報をお届けします。

    日々、一歩ずつ。さあ、もちーとだけ前に進もう。

  • イクボス同盟ひろしま

    県内企業のボスによる職場環境づくり

    県内企業経営者等で構成する「イクボス同盟ひろしま」では、誰もが生き生きと働ける職場環境づくりを進めています。

  • わーくわくママサポートコーナー

    女性の「働きたい」を応援します!

    「そろそろ働きたいけど…子育てと仕事両立できるかな?」など働きたい女性の相談場所を広島市と福山市に開設!

働き方改革・女性活躍の取組を特集!

テレビ番組

月刊こちら広報課

広報課から発信する、WEB版の月刊誌「月刊こちら広報課」。お役立ち情報やお得な情報を毎月発信します!2019年11月号は「働き方改革」を特集!

働き方改革・女性活躍の関係組織

おすすめコンテンツ