このページの本文へ
ページの先頭です。

5月のイベント情報

印刷用ページを表示する掲載日2022年4月28日

やまなみハイキング

集合場所:三滝本町第三公園 (広島市西区)

日時:5月21日(土曜日)8時30分から

新緑の山をみんなでハイキングしましょう。
中級者コースは,三滝から大原山,宗箇山,高峠山に登って,己斐東一丁目に下山します。 上級者コースは,宗箇山の後,鍬投げ峠を通って,大茶臼山に登り,滝の観音教順寺に下山します。 山頂からの展望をお楽しみに!

広島市HP(参加募集は締め切りました)

広島市西区1  広島市西区2

ふじまつり

会場:せらふじ園 (世羅町)

日時:5月1日(日曜日)~5月22日(日曜日)

3,000m2に約1,200本のふじと,昇り藤という別名もあるルピナス7,500株が開花します。2021年にリニューアルオープンをとげた園内では,さまざまな視点から12のエリアごとにふじの魅力をお届けします。薫りの散歩道を歩きながら,心安らぐひとときをお過ごしください。

世羅高原農場HP

せら

ローズフェスティバル

会場:広島市植物公園 (広島市佐伯区)

日時:5月7日(土曜日)~5月22日(日曜日)

バラの見ころにあわせ,ガイドツアーやバラ講習会などを実施します。

広島市植物公園HP

広島市

ポピーフェスタ

会場:香山ラベンダーの丘 (世羅町)

日時:~5月29日(日曜日)

アイスランドポピー・シャレ―ポピー・ネモフィラ・バラ・ハーブ各種をお楽しみいただけます。見渡す限り咲き誇る可憐なポピーはまさに壮観です。

黒瀬農園HP

せら

天意の里ハーブガーデン カモミール祭り

会場:天意の里ハーブガーデン (北広島町)

日時:5月20日(金曜日)~6月中旬 木曜休み

約4万m2の敷地に100種類を超えるハーブが植えられており,花の摘み取りや園内で採れたハーブを使ったランチも人気な「天意の里ハーブガーデン」。自然食レストランやバーベキューテラス,クラフト教室など,豊かな自然の中でゆったりとした時間を過ごせる非日常の空間です。5月20日から6月中旬まで開催される「カモミール祭り」の期間は,一面に咲くカモミールが幻想的で香りも良く,花はハーブティーや化粧水に利用でき,毎年多くの人が摘み取りに訪れます。

天意の里ハーブガーデンHP

北広島1 北広島2

ローズフェスタ

会場:そらの花畑 世羅高原の花の森 (世羅町)

日時:5月21日(土曜日)~7月3日(日曜日)

中四国初のイングリッシュローズの森へようこそ。世羅町で最も標高の高い540mに位置する花の森では,寒暖差の大きな気候を生かして長期間バラを鑑賞することができます。約20,000m2に150品種のバラと200品種の宿根草が彩るナチュラルガーデンには,イングリッシュローズ特有の可憐な花型と優しい色合い,そして豊かな香りが広がります。5月28日(土曜日),29日(日曜日)と6月4日(土曜日),5日(日曜日)には花の森ナイトを開催します。バラや宿根草を優しい光でライトアップします。昼間とは違った花々の表情をお楽しみください。

世羅高原農場HP

せら

尾道因島除虫菊まつり

会場:尾道市因島フラワーセンター周辺 (尾道市)

日時:5月3日(火・祝日)~5月4日(水・祝日)

因島の花である除虫菊を使ったイベントが開催されます。
線香づくり体験,お茶席,除虫菊花摘み体験,除虫菊畑でのスタンプラリー等が楽しめます。

パンフレット (PDFファイル)(1.97MB)

尾道

花♪音 in シャレオ

会場:紙屋町シャレオ中央広場 (広島市中区)

日時:5月3日(火・祝日)~5月4日(水・祝日)

【花と音楽で彩る2日間 花♪音inシャレオ】開催!
5月3日(火曜日),4日(水曜日)の2日間 紙屋町シャレオ中央広場で「花」と「音楽」をテーマとしたイベントを開催します。江田島直送の花の販売やワークショップなど,花と音楽で1日中楽しめるイベントです。

5月3日(火曜日) 広島で活動する音楽家による「紙屋町まちかどピアノコンサート」
5月4日(水曜日) 青少年センターを拠点に活動する団体のダンスやお笑いライブ
また、3日(火曜日)~8日(日曜日)はシャレオ西中広場に花のオブジェも登場!

中区役所HP

広島市中区

みどりの日・植物園の日記念行事

会場:広島市植物公園 (広島市佐伯区)

日時:5月4日(水・祝)

植物クイズラリー,コンサートなどの様々なイベントを開催します。

広島市植物公園HP

広島市

みどりの日無料開放

会場:電光石火みよしパーク (三次市)

日時:5月4日(水・祝日)

5月4日みどりの日はパークゴルフ場,プール,トレーニング室,文化活動室(卓球)の施設を無料開放します!対象はどなたでも!
みどり豊かな電光石火みよしパークで楽しく体を動かしましょう!
皆様のご来園をお待ちしております!


※プール・トレーニング室の受付は20時までです。
※3歳未満のプール利用は出来ません。また小学生未満の利用の際は保護者の同伴が必要です。
※中学生以下のトレーニング室の利用は必ず指導者同伴でお願いします。

電光石火みよしパークHP

みよし

 

こどもの日無料開放

会場:電光石火みよしパーク (三次市)

日時:5月5日(木・祝日)

5月5日みどりの日はパークゴルフ場,プール,トレーニング室,文化活動室(卓球)の施設を無料開放します!対象は中学生以下の方!
みどり豊かな電光石火みよしパークで楽しく体を動かしましょう!
皆様のご来園をお待ちしております!


※プール・トレーニング室の受付は20時までです。
※3歳未満のプール利用は出来ません。また小学生未満の利用の際は保護者の同伴が必要です。
※中学生以下のトレーニング室の利用は必ず指導者同伴でお願いします。

電光石火みよしパークHP

みよし

母の日のフラワーアレンジ

会場:国営備北丘陵公園 ひばの里 やきもの工房 (庄原市)

日時:5月7日(土曜日)~5月8日(日曜日)

約4万m2の敷地に100種類を超えるハーブが植えられており,花の摘み取りや園内で採れたハーブを使ったランチも人気な「天意の里ハーブガーデン」。自然食レストランやバーベキューテラス,クラフト教室など,豊かな自然の中でゆったりとした時間を過ごせる非日常の空間です。5月20日から6月中旬まで開催される「カモミール祭り」の期間は、一面に咲くカモミールが幻想的で香りも良く,花はハーブティーや化粧水に利用でき,毎年多くの人が摘み取りに訪れます。

国営備北丘陵公園HP

備北丘陵公園

芝桜とネモフィラの丘

会場:Flower village 花夢の里 (世羅町)

日時:~5月15日(日曜日) 

西日本最大級40,000m2に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが広がるピンクとブルーの花の丘。芝桜の茎はまるでシバのように広がり,春にサクラに似たかわいい花を咲かせます。常緑で地面を覆い尽くすように密生しています。ネモフィラは別名瑠璃唐草(ルリカラクサ)。薄青色に白の花が広まっています。野の花の雰囲気をもっていて可憐な印象の花です。じゅうたんのように公園一面を覆いつくす花々と吹き抜ける風で心地よい一日を。

世羅高原農場HP

せら

 

春の花まつり(ビオラ・ネモフィラ・ゆり・カリフォルニアポピー)

会場:花の駅せら (世羅町)

日時:~5月15日(日曜日)

ビオラとネモフィラ約10万株で描いた花絵が見ごろとなっています。町内に生息する絶滅危惧種のヒョウモンモドキが花畑の上を舞う様子をビオラで表現し,背景に青いネモフィラが用いられています。園内の高台から一望できます。エレガントな香りと,高原を彩る花々とのデュエットを心ゆくまでお楽しみください。

花の駅せらHP

せら

チューリップ祭

会場:世羅高原農場 (世羅町)

日時:~5月15日(日曜日)

65,000m2に250品種75万本のチューリップが咲き誇り,数えきれないほどの色彩で溢れる世羅高原のチューリップ畑。色とりどり・形さまざまなチューリップが春の訪れを祝うように開花します。

世羅高原農場HP

せら

電光石火みよしパークの花を楽しもう!

会場:電光石火みよしパーク (三次市)

日時:5月

電光石火みよしパークには、四季折々の花が咲きます。ご来園になった皆様にご覧いただきたいと思い各月の花を紹介した『花マップ』を作成しました。マップ片手に散歩しながら公園内に咲く花々を楽しんでください!花マップで紹介していない花もたくさんありますので、是非探してみてください。

電光石火みよしパークHP

みよし

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする