このページの本文へ
ページの先頭です。

平成30年6月23日(土曜日)第1回オープンキャンパスを行いました

印刷用ページを表示する掲載日2018年6月25日

平成30年度第1回オープンキャンパスを開催しました。

最初に校の概要説明と過去問の解説を行い,その後,ドローン体験と希望科のものづくり体験を行いました。

ドローン体験では,ドローンが上下前後左右旋回をする仕組みを学び,その後,実際に操作をして頂きました。

生産技術科では,チタンを加工して印鑑を作成しました。
3次元CADで名前を立体的に作成し,CAMというソフトで加工プログラムを自動作成します。
このプログラムを用いて,数値制御(NC)機械である5軸マシニングセンタという工作機械で印字面を加工します。
手で持つ側はNC旋盤という機械を使って,角を丸めました。
出来上がった印鑑は,持ち帰っていただきました。
印鑑の製作(CAM) 製作した印鑑

制御技術科では,LEGOを用いて制御の仕組みについて学習しました。
超音波センサや光センサについて学習し,ライントレーサが黒い線に沿って動作する仕組みを学習しました。
最後に,プログラムを作成して,動作の確認を行いました。
LEGOによるライントレースの様子

今後もオープンキャンパスの開催を予定しています。詳しくは,次の画像をクリックしてください。
多くの方の参加をお待ちしております。
オープンキャンパスのご案内

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする