ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【HiGA】授業体験会&入試説明会・国際バカロレアシンポジウムを実施しました!

授業体験会&入試説明会・国際バカロレアシンポジウムを実施しました!

10月14日(日),県立広島大学広島キャンパスにて,県立広島叡智学園中学校(HiGA)の学びを体験できる授業体験会等を実施し,大変多くの方に参加していただきました。

↓次の文字をクリックすると,それぞれの様子にジャンプします↓

◆IBシンポジウム ◆授業体験会 ◆入試説明会

 

IB(国際バカロレア)シンポジウム

IBシンポジウムでは,「Power of Choice-選択の力」をテーマに,「IBってなんだろう?」というところから御説明しました。

IB1 IB2

IB3

IBについて理解を深めていただいたところで,実際にIB校を卒業した先輩たちに自身の経験やIBの特徴などを語っていただきました。

≪パネリスト≫
トーマス・ベルショーさん 札幌市立札幌開成中等教育学校 数学教員
加賀美 幹さん 岡山大学マッチングプログラムコース 2年生
鈴木 陽平さん 株式会社Doorkel(ドアケル) 社長

IB4 IB5

パネリストの3名には
◆ IBで学んで良かったこと
◆ IBの学びで大変だったこと
◆ IBの学びが自分の未来とどうつながっているか
について語っていただきました。

パネリストたちは,
「出身も違う多様な人たち一緒に学ぶことでコミュニケーション能力が身に付きました。」
「IBのプログラムで学んで,やろうと思えば何でもできると思えるほど将来の選択肢が広がりました。」
「課題はとても大変で苦しんだけど,それを乗り越えることでとても成長できて,今ではその経験があって良かったと思っています。」
と自身の経験を語ってくれました。

リフレクション(振り返り)の時間では多くの児童たちが手を挙げて感想を発表してくれました。
IB6

実際にIB校を卒業した先輩たちの生の声を聞いて,児童の皆さんはよりIBについての理解を深めていただけたと思います。

授業体験会

午後からは,6つの教室に分かれてHiGAの学びを体験していただきました。

授業1

教室に入ると,児童たちに緊急ミッションが届きました。
月に向かっていた宇宙船が故障し,目的地の月面基地から300km離れた場所に放り出されてしまったのです。
宇宙船に乗っていた5名は次の10個のアイテムのうち5個を選んでなんとか月面基地まで辿り着かなければなりません。

●マッチの入った箱
●宇宙食
●ナイロン製ロープ
●パラシュート
●粉ミルク
●酸素用ボンベ
●星座表
●方位磁石
●水
●注射器入りの救急箱

月面基地で部下の帰りを待つボスから,どのアイテムを選ぶべきか一緒に考えてほしいとメッセージがありました。

まず児童たちは個人でどのアイテムを選ぶべきか考えました。

授業2

次に児童たちはチームのみんなで意見を交換し合いました。
自分がなぜそのアイテムを選んだのか説明し,チーム内で様々な意見が出ました。

授業3

様々な意見が出ると,今度はたくさんの疑問が出てきました。

宇宙でマッチや方位磁石は使えるの?
宇宙服を着たまま水は飲めるの?
地球と月で星座の見え方は同じかな?

授業4

児童たちはその疑問を本を読んだり,インターネットで調べたり,理科の達人に聞いたりしてリサーチしました。

授業5 授業6

授業7 授業9

授業8 授業10

リサーチを終えると,今度はチームの意見をまとめる作業です。
リサーチしたことを基に,どのようにアイテムを使うか考えながら選んでいきました。

授業 授業12

最後に自分たちのチームの意見を発表し,他のチームがなぜそのアイテムを選んだのか質問し合いました。

授業13 授業14

授業体験会に参加した児童は,
「みんなで分担して本やインターネットで調べながら考えることが楽しかったです。」
「意見を出し合って,なるほどと思うことがあって,さらに知りたいことができて,また調べて,というのがとても面白かったです。」
「普段の授業でもみんなで話し合うことはあるけど,ここまで協力することはないので良い経験になりました。」
と話してくれました。

授業体験会を終えて,林校長は,
「今日の授業体験会では短い時間ではありましたが,我々が重視している問いをつくる力とリサーチ力を体験していただきました。インプットした知識を実際に活用することで生きたものになるので,これからも子供たちの問いから始まる授業を展開していきたいです。」
と語りました。

入試説明会

授業体験会と並行して,出願の方法や入学者選抜全体の流れについて説明する入試説明会を行いました。
近日中に動画と資料を公開しますのでもうしばらくお待ちください。

平成31年度広島叡智学園中学校入学者選抜実施要項 (PDFファイル)(612KB)
FAQはコチラ!

入試

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする