ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ


広島がんネット 広島県のがん情報サポートサイト
文字サイズの変更 サイトマップ 広島がんネット 広島県のがん情報サポートサイト 広島がんネット 広島県のがん情報サポートサイト
がんネットを検索 google

公衆浴場における入浴着を着用した方やオストメイトの入浴等に御理解をお願いします!

トップページお知らせ一覧>公衆浴場における入浴着を着用した方やオストメイトの入浴等に御理解をお願いします!

公衆浴場における入浴着を着用した方やオストメイトの入浴等に御理解をお願いします!

 広島県では,入浴着を着用した方やオストメイトの方の入浴等について適切な対応をしていただけるように,各市町や県所管の各公衆浴場業営業者・各旅館業営業者等に通知し,理解の促進を図るとともに積極的な情報発信に協力をお願いしています。

 ・公衆浴場における入浴着を着用した入浴等にご理解をお願いします (食品生活衛生課)
 li_icon https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/58/nyuyoku.html

 皆様の御理解と御配慮をお願いします!

1. 入浴着を着用した入浴について

 乳がんの手術など,術後の傷跡をカバーするために,「入浴着」を着用して入浴を希望される方がいらっしゃいます。このような方が気兼ねなく公衆浴場や旅館・ホテルなどの入浴施設等に入浴していただけるよう,皆様のご理解とご配慮をお願いします。

(1)「入浴着」とは?

 乳がん手術などの傷跡が残る手術を受けられた方々が,他の入浴者を気にすることなく入浴を楽しめるように,専用に開発・製造された「入浴用肌着」をいいます。

(2)衛生面について

 専用の「入浴着」を入浴直前に着用し,浴槽に入る前には付着した石けん成分をよく洗い流すなど,清潔な状態で使用される場合は,衛生上の問題はありません。

公衆
※画像をクリックするとダウンロードできます。 (PDF:689KB)

2. オストメイト(人口肛門・人口膀胱のある人たち)の入浴について

 オストメイトはストーマ用装具を装着することによって,手術前と同じように社会生活を送ることができます。オストメイトの公衆浴場や旅館・ホテルなどの入浴施設等への入浴に,皆様のご理解とご配慮をお願いします。

(1)オストメイトとは?

 がんを含む様々な病気や事故などにより,お腹に排泄のための「ストーマ(人口肛門・人口膀胱)」を造設した方を「オストメイト」といいます。

(2)衛生面について

 ストーマ装具を必ず着用する等のルールやマナーを守って入浴すれば,便・尿などの排せつ物が漏れたりすることもなく,衛生上の問題は有りません。

チラシ
※画像をクリックするとダウンロードできます。(PDF:269KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


広島県健康福祉局がん対策課
mail:fugantaisaku@pref.hiroshima.lg.jp