ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

SAFプログラムでよくあるご質問(Q&A)

 良好な人間関係づくりを促進するSAFプログラムでよくある質問を紹介します。

Q 対象年齢は,小学校5年生以上となっているが,5年生以下の児童にプログラムを実施できますか。


小学校5年生以上は,あくまで原則です。
例えば,小学校4,5年生合同で宿泊体験活動の中で,SAFプログラムを実施することは可能です。
小学校5年生以下の児童のみの場合は,児童の体格や体力が未発達であることを考慮し,安全面の確保を図るために, 団体代表者と連携しながら,プログラムの実施が可能であるかを判断します。

Q グループの人数を40人以上(学年単位)で実施することはできますか。


40人以上で実施を希望される団体は,プログラムの実施方法について,まずは,ご相談ください。実施目的や参加者の実態などを踏まえ,最適な実施方法を自然の家職員がご提案します。
大型器具を使用せずにプログラムを実施することはできますが,40人以上の人数になると,活動中における参加者の活発な意見交換や振り返りにおいて参加者一人ひとりが,自分の思いを出すのが難しくなるなど,本来,SAFプログラムが目指している効果に迫りにくくなります。

Q SAFプログラムの実施時間を2時間30分より短い時間にすることはできますか。


SAFプログラムが目指す効果を得るためには,2時間30分程度が必要です。
参加者の気持ちや体の緊張をほぐす活動から困難だと思う課題を解決するための活動までの4つのステップを,参加者の活動に取り組む状況を踏まえながら丁寧に行っていくための時間です。
2時間30分より短い時間で実施を希望される団体は,実施目的や参加者の実態などを踏まえ,最適な実施時間の設定を自然の家職員がご提案します。

Q  学校でSAFプログラムを出前で実施することはできますか。

A 
本所を利用して宿泊体験活動を行い,SAFプログラムを実施される学校については,児童生徒への事前事後指導及び先生方への研修を,自然の家職員が学校に直接出向き,指導を行います。出前による事前事後の指導等を希望される学校については,ご相談ください。なお,本所の利用が伴わない場合については,出前による事前事後の指導等に対応していませんので,御了承ください。