ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ご利用の前に

ご利用の前に

 広島県立福山少年自然の家(以下「自然の家」という。)は,自然環境(非日常)のもとでの集団宿泊生活を通じて,健全な青少年の育成を図ることを目的とした教育施設です。

利用の条件

○ 自然の家を利用できる者は,青少年,青少年指導者及び所長が適当と認めた者であること

○ 自然の家の生活時間に合わせて,事前に具体的な活動計画を立てられること

○ 施設利用終了後は,宿泊室や活動場所等の原状復帰を行い,施設職員の点検・確認を受けることが可能であること

○ 2人以上の利用人数であるとともに,成人の引率者がいること

利用できない日

○ 毎週月曜日 ※ ただし,団体等の受入状況に応じて,所長が認めた場合は臨時開所とする

○ 年末年始( 1月1日から1月3日まで及び12月29日から12月31日まで)

○ 国民の祝日に関する法律に規定する休日の翌日 ※ ただし,団体等の受入状況に応じて,所長が認めた場合は臨時開所とする

○ 天災その他やむを得ない事情があるとき

 禁止している事項

○ 所定の場所以外での喫煙禁止(電子たばこ等を含む。)

○ 所定の場所以外への車の進入禁止

○ ペットなどの同伴禁止 ※ ただし,介助犬などは除く

○ 営利を目的とした活動や政治的活動・宗教的布教活動の禁止

生活時間(宿泊の場合)

生活時間とは,利用する団体同士がお互いに気持ち良く生活するために定めた共通時間です。

内    容

夏時間(4~9月)

冬時間(10~3月)

起床・洗面・シーツ返却・清掃

6時20分

6時40分

朝のつどい

7時20分

7時40分

朝食

7時40分

8時00分

退所確認

8時50分

各活動の事前打合せ

各活動の開始30分前

活動

9時30分

昼食

12時00分

各活動の事前打合せ

各活動の開始30分前

活動

13時00分

担当者打合せ

16時00分

夕べのつどい

16時40分

夕食

17時00分

活動

18時00分

入浴

18時00分~22時00分

消灯,就寝

22時00分

※ 高校生以上の方は,23時まで延長が可能です。

福山少年自然の家リーフレットについて

 福山少年自然の家のリーフレットを紹介します。

 ご利用前の参考資料として,ご自由にお使いください。

 ※ 福山少年自然の家リーフレットのデータ (PDFファイル)(6.26MB)

リーフレット

 

 

リーフレット裏面 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)