このページの本文へ
ページの先頭です。

再生可能エネルギー電力プランを,県民・事業者の方へ紹介します!

印刷用ページを表示する掲載日2022年4月1日

 平成28(2016)年の電力小売の全面自由化以降,小売電気事業者から再生可能エネルギーによって発電された電力(再エネ電力)を供給する様々なプランが登場しています。
 小売電気事業者の皆様の再エネ100%プランを,県ホームページに掲載し,お知らせすることで,県民や事業者の方の,再エネ電力への切替えを促進したいと考えています。

再エネ100%電力プランの掲載申込を募集しています!

 小売電気事業者の皆様から,再生可能エネルギー100%電力プランの,県ホームページへの掲載申込を募集します。

掲載要件

  1. 電気事業法(昭和39年法律第170号)第2条の2の規定に基づく登録を受けている小売電気事業者であること。
  2. 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定のいずれにも該当しない者であること。
  3. 広島県の指名除外を受けていない者であること。
  4. 低入札価格調査制度事務処理要領第11項に定める他入札への参加禁止措置の対象となっている者でないこと。
  5. 広島県内を供給区域とし,県内事業者等に再エネ電力を供給できること。
  6. 申込するプランは,再生可能エネルギー電気(FIT電気の場合は,再生可能エネルギー指定の非化石証書等の使用により,実質的に再生可能エネルギーとなる電気)を供給できるものであること。

募集期間

募集期間 : 令和4年4月1日(金) ~ 令和4年4月28日(木)
※公表開始予定日 : 令和4月5月
 募集期間終了後も,随時受付,追加掲載いたします。

申込方法

 電子メールもしくは郵送により申し込んでください。
 申込手続きの完了については,電子メールで御連絡します。

【必要添付書類】

  1. 申込する再エネ電力プランの電源構成が分かる書類
  2. 小売電気事業者として国から登録を受けたことが分かる書類
  3. 申込する再エネ電力プラン又は小売電気事業者としての電力の販売実績を示す書類

 公表イメージ

再エネ100%電力プラン一覧表
小売電気事業者名
(五十音順)
再エネ
100%
電力
プラン名
供給区分※ PRポイント 連絡先
低圧
(電灯)
低圧
(電力)
高圧
例1)
○○株式会社
○○プラン
(HPリンク)
    自社太陽光発電+非化石証書による再エネプランです。 000-000-0000
例2)
□□株式会社
□□プラン
(HPリンク)
    FIT電気にトラッキング付非化石証書を組み合わせたプランで,再エネ率,排出係数は調整可能です。 ○○@●●.●●
             

 ※ 供給区分について
 低圧(電灯)…主に一般家庭,事務所,商店で電気を使用される方
 低圧(電力)…主に工場のモーター,商店の大型冷蔵庫,事務所のクーラーなどで電気を使用される方
 高圧…主に工場,事業所ビル,商業施設などで電気を使用される方で,特別高圧を含みます(原則,契約電力が50kW以上の場合)

プラン名をクリックしていただくと,各社のページ(外部サイト)が別ページで開きます。

掲載内容の変更について(掲載の中止を含む)

 掲載内容に変更があったときは,掲載内容変更申込書を電子メールもしくは郵送により申し込んでください。

【参考:県民・事業者の方へ】再エネ電力プランを紹介します!

 再エネ電力プランの一覧表を掲載予定ですので,この機会に再エネ電力への切替えについて,ぜひ御検討ください。

再エネ電力への切り替えのメリット

 再エネ電力への切り替えは,次のとおり,メリットがあります。

  1. 地球温暖化対策の推進に関する法律(平成10年法律第117号)に基づく「温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度」において,電力使用に係るCO2排出量が低くなることで,直ちに事業者のCO2排出量削減することができます。
  2. 環境やSDGsへ貢献している企業であることをPRすることができます。
  3. 環境への意識の高い企業を中心に,取引先に対して排出量の削減を求める傾向が強まりつつある中,こういった企業に対する訴求力の向上につながります。
  4. 家庭においては,設備投資や工事費用が発生することなく環境に配慮した再エネ電力を導入することができます。

その他

  • 電力契約を切替えても,電気そのものの品質や信頼性(停電の可能性など)は変わりません。
  • 電気料金プランには,「市場連動型」のように料金が変動しやすいタイプの契約もあります。

申込,問合せ先

申込,問合せ先
申請先 住所 電話番号 メールアドレス
広島県環境県民局環境政策課
地球温暖化対策グループ
〒730-8511
広島市中区基町10-52
082-513-2912 kankansei@pref.hiroshima.lg.jp
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする