このページの本文へ
ページの先頭です。

令和3年度 広島県愛鳥週間ポスター入賞作品が決定しました

印刷用ページを表示する掲載日2021年10月14日

  愛鳥週間ポスターの募集は,5月10日から16日までの愛鳥週間に合わせ,児童・生徒がポスターの作成を通じて,野生鳥類についての保護思想を高めることを目的に,毎年開催しています。
 今回も「小学生の部」「中学生の部」「高校生の部」に分けて,令和2年8月から9月上旬までの期間,県内の学校から募集を行いました。
   本年度は,小学生29点,中学生142点,高校生73点 ,特別支援学級生14点 応募総数258点 でした。

●受賞作品 

【特選(広島県知事賞)3点】
小学校 中学校 高校

三次市立作木小学校 3年 山本(やまもと) 風莉(ふうり)

(講評:橋本(広島県中学校教育研究会美術部会)) 

〇2羽のブッポウソウが羽根を懸命に羽ばたかせて飛んでいる姿が,かわいらしく描かれている。羽根の動きをアニメーションのように描くことで,大空を自由に飛び回る躍動感が伝わる。背景も大胆な構図で自然を描くことで自然の大きさが表現できている。

(講評:漆谷((公財)日本鳥類保護連盟広島県支部))

○懸命に羽ばたき大空へ舞い上がろうとする表情が,小学校低学年らしく描かれている作品です。赤い足と口,青い翼のブッポウソウ保護活動を続けている地元からの出品だったことを知り,成果が子どもたちに着実に継承されていると感じました。

広島大学附属三原中学校 2年高原(たかはら) 詩桜里(しおり)

(講評:橋本(広島県中学校教育研究会美術部会))

○大輪の花を開かせたハスの間を優雅に動き回るサギの凜とした姿を羽根の一枚一枚までていねいに描き込み,美しい鳥の姿をクローズアップすることに成功している。画面全体のやさしい雰囲気の中で「愛鳥週間」の赤いレタリングが印象に残る。

(講評:漆谷((公財)日本鳥類保護連盟広島県支部))

○アオサギの特徴を正確に描写しています。背景の蓮田など溜め池や湿地がしだいに消失していく中,この作品は,自然環境の多様性を保存することが,野鳥を保護することに繋がることを暗示しています。餌を探すため気づかれまいと片足をゆっくり上げる動作から,静寂と緊張感が同時に伝わってきます。

※高原さんの「高」について,ホームページでの機種依存文字を避けるため使用,正しくは「入賞者名簿」をご覧ください。

広島県立尾道東高等学校1年砂田(すなだ) 絵美(えみ)

(講評:橋本(広島県中学校教育研究会美術部会))

○公園で餌をついばむスズメの日常の姿を的確に捉え,人の生活に溶け込んでいる野鳥の様子を大胆な構図で表現している。スズメの躍動的な姿を茶系の押さえた色彩で表現し,遠景の人工的な遊具の色鮮やかな表現と対照的である。スズメの目が観る者に何かを訴えかけているように感じる。

(講評:漆谷((公財)日本鳥類保護連盟広島県支部))

○スズメは,米作りに合わせて大陸から渡ってきたという一説があります。人間の暮らしの中で強かに生き抜いてきた鳥の代表とも言えます。餌をついばむ子を優しく見守る親鳥の愛情が,その横顔に溢れています。公園のブランコで遊んだ子どもたちがこぼした菓子を,目ざとく見逃さなかった子育てぶりに驚嘆します。

【特別賞((公財)日本鳥類保護連盟広島県支部長賞)5点】 
 ◆三次市立 作木 小学校 3年 桑名 秀悟
 ◆如水館 中学校 3年 佐竹 南穂
 ◆広島県立 三次 中学校 3年 若佐 愛子
 ◆如水館 高等学校 1年 中串 沙世
 ◆広島県立 尾道東 高等学校 1年 細井 はるの

【入選(広島県教育委員会賞)9点】
【佳作(公財)日本鳥類保護連盟広島県支部長賞)27点】

入賞者名簿 (Excelファイル)(36KB)

※特選作品3点・特別賞5点の合計8点を(公財)日本鳥類保護連盟が主催する,令和4年度愛鳥週間用ポスター原画募集(全国審査会)に出品しました。

審査会の様子 審査会の様子(集合)

令和3年9月17日に広島県庁内で審査会を行いました。

【審査員】

公益財団法人 日本鳥類保護連盟広島県支部 漆谷 光名

広島県中学校教育研究会美術部会 橋本 忍

広島県環境県民局自然環境課 鶴田 昌史

 

●特選(広島県知事賞)・入選及び佳作の巡回展示の予定(令和4年5月から10月)

(1)広島県庁本館2階ギャラリー 

(2)庄原ショッピングセンタージョイフル 

(3)広島県緑化センター 

(4)広島県福山第3庁舎1階ロビー

(5)もみのき森林公園 

(6)中央森林公園  

巡回展示会の日程は,令和4年4月に県HP等で発表します。

中央森林公園で,令和3年10月13日から10月27日まで,令和2年度の特選・特別賞・入選作品を展示しています。

●主催者等

 主催:広島県,広島県教育委員会

 後援:(公財)日本鳥類保護連盟広島県支部

 

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする