このページの本文へ
ページの先頭です。

【終了しました】令和2年度広島県環境学習講師専門研修の受講者募集について

印刷用ページを表示する掲載日2020年12月5日

【終了しました】令和2年度環境学習講師専門研修の参加者を募集します!

チラシ表面
研修チラシ (PDFファイル)(446KB)

研修の目的


体験する!
参加体験型環境学習プログラム・アクティビティを体験することで、自身の引き出しを増やす。
 
理解する!
体験を通して得た知見をもとに、環境学習講師に必要な知識・技術についての理解を深める。
 
やる気になる!
同じ志を持つ仲間との交流を通して、講師としての自分を見つめ直し環境学習実践への意欲を高める

プログラム

第1回 『環境学習 基本の”き”』

目 標:環境学習の現状について、参加者相互の意見を出し合い共有する。
体験を通して、環境学習プログラムの作り方のポイントを理解する。
日 時:11月1日(日曜日) 9時30分~16時30分
会 場:広島市中央公民館(広島市中区西白島町24-36)

第2回 『”地球教育”に学ぶ 環境学習実践のヒント』

目 標:ひろしま自然学校が実践している地球教育の一部を体験してみる。
地球教育の体験から、自らの環境学習実践の際のヒントを得る。
日 時:11月15日(日曜日) 9時30分~16時00分
会 場:ひろしま自然学校(山県郡北広島町今吉田1197)

第3回 『講師としてステップアップするために!』

目 標:環境学習講師に必要なコミュニケーション能力について、
インタープリテーションやファシリテーションのキーワードから学ぶ。
自分らしさを活かした指導者像について整理する。
日 時:12月5日(土曜日) 9時30分~15時30分
会 場:広島市中央公民館(広島市中区西白島町24-36)

受講対象者

広島県環境学習講師として登録されている方
・広島県内で環境学習を推進している方

募集人員


各回20名(先着順 ※3回全てに参加される方を優先します)

応募方法

参加申込書に必要事項を記載し,電子メール又はFAXで申込み
または,Googleフォームから申し込みをお願いします。
 
応募先:特定非営利活動法人環境パートナーひろしま
電 話:080-2937-1579
FAX:050-3457-9921
※令和2年10月15日(木曜日)必着
 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする