このページの本文へ
ページの先頭です。

2050ネット・ゼロカーボンへ はじめの一歩 お家で冬のあったかいを楽しもう!

印刷用ページを表示する掲載日2022年2月28日

家計にも環境にもやさしい,あったかい暮らしをはじめてみませんか?

冬のあったかいを楽しもう!

冬季は,エネルギー需要が高まるため,家庭の節電が非常に重要となります。今年度は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に努めながら,ご家庭で「冬のあったかい」を楽しんで,無理なく節電に取り組みましょう。(以下にご提案する環境配慮行動は,環境省のウォームビズ(WARMBIZ)を参考にしています。)

デジタルチラシは,こちらからダウンロードできます! (PDFファイル)(5.24MB)

素敵なおうち時間を過ごそう!

おしゃれにあたたまろう!

機能性素材を活用したセーターなどで,おしゃれにあたたまりましょう。

あたたかく快適に過ごすことができます。

お風呂であたたまろう!

入浴でからだも心もあたたかく。

20分間ほどの時間をかけて,38~39℃程度のぬるめのお湯に半身だけつかると,体が芯からあたたまります。

お湯をぬるめに,少なめに沸かすので,省エネや節水につながり,家計にもやさしい入浴法です。

(健康状態やご家庭の状況などに合わせて,無理のない範囲内でお願いします。)

食べものであたたまろう!

お鍋などのあったかい食べもので,からだも室内もあたためれば,みんながぽかぽかに。

暖房を上手に緩和することができます。

食材選びは「地産地消」を心がければ,流通に関するCO2排出も削減できます。

ほっとする趣味を楽しもう!

湯たんぽ,毛足の長いスリッパや座布団,カイロなどを効果的に活用しながら,ほっとする趣味を楽しむのもおすすめです!

【募集は終了しました】アンケートに答えてQUOカード&エコグッズを当てよう!

Wキャンペーン

みなさまは,ご家庭で,「冬のあったかい」エコを楽しまれていますか?ぜひみなさまのお声をアンケートでお聞かせください。

ご回答いただいた方の中から,抽選で300名様にQUOカードをプレゼントいたします。アンケート結果は,来年度以降の施策の充実のために活用させていただきます。

アンケートのご回答はこちらから!(広島県アンケートサイト)

【募集は,令和4年2月28日で終了しました。たくさんのご応募をいただき,ありがとうございました。】

QUOカードプレゼント

さらに,みなさまには,もう一歩,ご家庭のエコな取組状況が簡単にわかる環境省「うちエコ診断」の受診をおすすめします!

うちエコ診断の受診は,こちらから!(受託者:(一財)広島県環境保健協会サイト)

【募集は,令和4年2月28日で終了しました。たくさんのご応募をいただき,ありがとうございました。】

うちエコ診断

うちエコ診断を受診された方のうち,アンケートにご回答いただいた方の中から,抽選で100名様にエコグッズをプレゼントします!アンケート結果は,来年度以降の施策の充実のために活用させていただきます。

アンケートのご回答は,こちらから!(受託者:(一財)広島県環境保健協会サイト)

【募集は,令和4年2月28日で終了しました。たくさんのご応募をいただき,ありがとうございました。】

エコグッズプレゼント

身近なことからはじめる地球温暖化対策

2050ひろしまネット・ゼロカーボン

広島県は,令和3年3月に,「2050ひろしまネット・ゼロカーボン宣言」を行いました。2050年に温室効果ガス排出量を実質ゼロにするために,この冬は,「冬のあったかい」エコを楽しむことで,ご家庭からはじめの一歩を!

家庭からの二酸化炭素排出量を削減することは,とても重要です。その必要性は,データにより示されています。

円グラフの出典:温室効果ガスインベントリオフィス/全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(https://www.jccca.org/)より


燃料別CO2

家庭からの二酸化炭素は,燃料別に見ると,主に電力から生じています。二酸化炭素排出量を削減するためには,節電がとても重要です

用途別CO2

一方,用途別に見ると,主に暖房や,給湯,照明・家電製品などから二酸化炭素が排出されています。これらを上手に無理なく削減していく必要があります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする