7月号の表紙画像

ひろしま県民だより 夏号発行しました!

ひろしま県民だよりWebサイトがリニューアルしました。
紙面版ではスペースの都合上掲載できなかった内容もたっぷり掲載してます。より県民の皆さまが見やすいサイトへと生まれ変わりました。ぜひ楽しんでいってくださいね!

広島に住む私たちが今、やるべきこと

特集のビジュアル

平成30年7月豪雨」をはじめ、過去多くの水害・土砂災害に見舞われた広島県。そこで、防災意識を高めてもらうべく、23年前に多数の死者・行方不明者を出した6月29日を「ひろしま防災の日」と定めています。過去の甚大な被害を受け、国・県・市町では再び災害が起きないよう多くの事業を実施中で、土砂災害を防止するために、土石流を捕捉する「砂防ダム」などの整備を進めています。この夏、改めて「防災」について考えてみませんか?

今月の特集1は防災について

詳しく見る >

「18歳から大人」

成年年齢引き下げ

今年4月、成年年齢が18歳に引き下げられました。18歳の誕生日を迎えると、保護者の同意がなくても、自分の意思で様々な契約ができます。成年年齢の引き下げにより、何がどう変わるのか、どのような影響があるのか、家族で考えてみませんか。

今月の特集2は成年年齢について

詳しく見る >

熱中症予防×新型コロナ感染防止

熱中症×新型コロナ

気温も湿度も高い夏場の感染対策は、熱中症予防の観点から、屋外で人との距離が確保できる場面ではマスクを外すことを推奨します。とはいえ、感染症対策においてマスク着用はとても大切。場面に合わせた屋外での過ごし方について考えましょう。

今月の特集3は熱中症とコロナについて

詳しく見る >

ひろしまブランド

特集のビジュアル

元気・美味しい・暮らしやすい、そんな広島をみんなで創る取り組み「ひろしまブランド」。今号のテーマは 「美味しい」。Locavoreメインシェフ 小竹隼也さんに聞く「美味しい」の魅力とは…

今月のWeb特集1はひろしまブランドについて

詳しく見る >

Team WISH

ヴィクトワール広島1

TeamWISHとは、広島県内のあらゆるスポーツを県民全体で応援する、広島横断型スポーツ応援プロジェクトです。
広島ならではの新たなスポーツの楽しみ方を提供し、広島県民と県内のあらゆるスポーツチーム・選手が、より身近な存在になり、そして「より元気に、より豊かに、より笑顔になる未来」を目指します。

今月のWeb特集2はヴィクトワール広島について

詳しく見る >

令和4年7-9月のお知らせ・プレゼント

お知らせ・プレゼント

令和4年7-9月の広島県職員採用試験や警察官採用試験、不妊・不育に関する相談センター、空き家バンクなど、そのほか岡山県の特産品や鹿児島の逸品などのお知らせ。
もしもに備える防災キャンペーンとしてカルビーのフルグラ3種詰め合わせプレゼントをご用意しております。

今月のお知らせ・プレゼントについて

詳しく見る >