このページの本文へ
ページの先頭です。

平成24年11月24日(土曜日) サンフレッチェ広島 J1初優勝!おめでとう 

印刷用ページを表示する掲載日2012年11月24日

 午後,広島県立産業会館において,「あいサポートフォーラム」が開催されました。広島県では,障害の有無にかかわらず,だれもが暮らしやすい共生社会を実現するために,「あいサポート運動」を推進しています。「あいサポート運動」は,様々な障害の特性や障害のある方が困っていること,そしてそれぞれに必要な配慮を理解し,日常生活でちょっとした配慮を実践していく「あいサポーター」の活動を通じて,誰もが暮らしやすい地域社会(共生社会)をみなさんと一緒につくっていく運動です。

 昨年10月からスタートしたこの運動は,10月末現在で,161企業・団体が「あいサポート企業・団体」として,3万8千名を超える方々が「あいサポーター」として登録いただくなど,多くの賛同を得ており,この日も新たに84企業・団体の皆さまに加わっていただけるなど,運動の輪が広がっています。

 フォーラムでは,達川光男元カープ選手の講演に続いて,障害者雇用優良事業所の表彰(医療法人社団林医院様,医療法人辰川会様,学校法人修道学園様,株式会社第一ビルサービス様,社会福祉法人清風会様,生協協同組合ひろしま様)を行いました。広島県では,引き続き,障害者雇用の促進を図るとともに,就業を通じた社会的自立の支援も行っていきたいと思います。 

H24あいサポートフォーラム02H24あいサポートフォーラム01H24あいサポートフォーラム03

 紙屋町地下シャレオ中央広場で開催された「ひろしまS-1サミット2012」の表彰式に参加しました。これは,障害のある方たちが作業所や施設で製造している,スイーツやスナックの品評会を行うもので,今年で2年目です。 今回は,予選を勝ち抜いた県内の11製品と,鳥取,島根,岡山,山口各県の招待製品が参加しました。地産地消や創意工夫がされていて,そして大変おいしい!素晴らしい商品でした。皆さん,ご馳走様でした。

H24S1グランプリ01H24S1グランプリ03H24S1グランプリ02

 サンフレッチェ広島,J1優勝おめでとう!

 そして,感動をありがとう!!

サンフレッチェ優勝01サンフレッチェ優勝02サンフレッチェ優勝03

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする